1日=24時間。

 

こればかりはお金を払ったからといって

25時間だったり40時間にできるものではない。

 

お金持ちも貧乏も、

みんなこの時間軸で生きている。

 

ここでいう生産性というのは

「お金」につながる作業のことを意味する。

 

 

「時間がない人」も簡単な引き算を覚えれば

生産性の高い1日を作り出すことができる。

 

<1日の生産性を高める6つの引き算>

============================

1・目的のない友達とのランチ

============================

不平不満・オチのない話が

繰り出されるランチは特にムダ。

お金も時間もムダ。

 

楽しく過ごせる友達であっても、

「時間ある?ランチしよ!」

という軽いノリで時間を使いがちだが、

時間は2度と戻ってこない。

 

============================

2・ネットサーフィン

============================

ぼんやりSNSを眺めること。

ネットのニュースを片っ端から読むこと。

買うも目的のないネットショッピングサイトの閲覧。

 

これらをやめるだけでも時間は増える。

 

============================

3・ラインのやりとり

============================

すぐに返す必要性があるもの以外は

世間話レベル。

 

仕事より優先させる必要がある世間話は

・・・ほぼない。

 

============================

4・新しい勉強

============================

新しい知識のインプットばかりしても、

アウトプット(行動や知識・情報発信)しないなら

まったく役に立たない。

 

勉強するなという意味ではなく、

インプット専門の人の新しい勉強はムダ。

ということ。

 

============================

5・テレビ

============================

テレビの情報で信用できるものは

 

天気予報(たまに外れるけど。)

株価

 

だけ。

人の殺人事件、ゴシップの批評はムダ。

 

ドラマ・バラエティ・スポーツ、

どうしても…というものだけに。

(リアルタイムでしか楽しめないものなど)

 

============================

6・ゲーム(アプリなど)

============================

ゲームをやればやるほど

稼ぐどころか、稼がせている状態になります。

 

自分が稼ぎたいなら、

一旦、おいておこう。

 

 

これらは一見簡単そうだが、

年単位で「習慣化」しているので

人によっては「難題」となる。

 

 

友達や知り合いとのランチも、

「ダメ」ではない。

 

これは、

「リラックス」

「自分メンテナンス」の時間

として

別枠で意識して作るようにしたほうがいい。

 

仕事を意識しない時間というのも必要だからね。

 

勉強する時間も、

仕事をしている人には必要。

 

ただ、勉強したことを日々に活かしきれてないなら

それは「頑張ってる風」な自分に酔ってるだけかもしれない。

 

 

勉強はアウトプットしてみて、

それから足りないものや、工夫するときに

追加していけばいい。

 

 

仕事をうまく回せていなかったりなど

何か問題を抱えていると、

 

 

・いろんな人に会えば仕事が増えるかも?

・沢山の人からアドバイスをもらえば解決策が見えるかも?

・勉強が足りないから、もっと学べばうまくいくかも?

 

 

と足し算を考えがちになる。

 

でも、実際にそれをやるということは

 

時間+お金

 

が自分の財布から逃げていくことになる。

 

 

生産性とは全く逆の方向に

行動をしていることになる。

 

 

上手くいかない時ほど、

時間がないな…と思う時ほど、

お金が回らないな…と思う時ほど、

 

 

引き算で生活を見直してみることをオススメします。

 

 

特にフリーランス(一人ビジネス)の人は

自分だけの世界で生きているため、

「生産性」に錯覚を起こしやすくなる。

 

 

社員がいる経営者、

プロジェクトを回すためのフリーランスチームがいる、

という人は自分の効率の悪さが

直接致命傷になることを意識するが、

 

 

自分が社長、自分が事務、自分が営業、

自分が経理、自分が広報、自分が・・・

 

 

という人は行動を一度整理してみてください。

 

 

読者登録してね

 

Facebookお友達申請大歓迎です。

https://www.facebook.com/maki.watanabe3570

※怖いイメージがあるそうですが、

お会いした人の99%は「優しい人ですね」と言います。

ご安心ください。

 

いつもは取材する側ですが、

取材されることも大歓迎です!

http://ameblo.jp/pink-prisoner/entry-11879008539.html

※以前UXさんで活動を取り上げていただき、

ニュースで15分ほどの特集にしてもらいました。

※現在ガールズパワーラボは解散しております。

 

私(僕)を取材してほしい!という方も

ランチをご馳走していただけるならお声がけください(笑)

※こちらのブログに掲載させていただきます。

 

個性心理學・認定講師もしています。

20年以上にわたり相談業に携わってきました。

人事・育成・教育現場・親子関係など幅広く応用をお伝えします。

自分らしい最大パフォーマンスで生きる!

個性心理學・活用術

 

 

読者登録しておくと、

コピーライティングに大事な情報も

手に入ります!