「時間がない人に、朗報。」

 

というのは大げさかもしれませんが、

もし、あなたが以下に該当するなら

試してみてください。

 

 

・「時間がないから」を口癖にしている

・やりたいことがあるのに実現できていない

・他人のことばかりやっている

・これだけはやる!というルーティーンが決まっている

・時間があったらやろう…と先送りにしていることがある

・自分に時間をかけることに罪悪感がある

 

 

そんな人が、

10分で120分という時間を作り出せるのか?

 

 

答え:作り出せます。

 

 

時間管理がドヘタククソだった私が

時間を作り出せるようになったから

あなただって大丈夫です。

 

 

コピーライター的な時間捻出法ですが、

方法は非常に簡単。

 

--<コピーライター時間捻出法>―

白い紙とペンを用意して、

目の前にタイマーを用意してください。

(スマホのタイマー機能でもOK)

 

 

タイマーは5分にセット。

 

 

よーーーーい、ドン!

 

「毎日やっていること」

「やらなければいけないこと」

「気がかりなこと」

「やりたいこと」

 

 

思いつくだけ一気に書き出してください。

(テレビ見てるとか、アプリやってるとか、

そういうの全部込みで一日を思い出してください。)

 

 

ピピピピピピピピピピピ!

 

 

5分のタイマーの合図で終了です。

 

 

次の5分で紙に書いた内容をチェックします。

以下のことは赤ペンで消して下さい。

 

 

①今日やらなくても大丈夫なこと(急務ではない)

②自分とは直接関係ないこと(他人のことはほっといて。)

③あなたじゃなくてもできること(家族や他スタッフでいい)

④時短できるはず作業(料理などをお惣菜にするなど)

⑤お金にならないこと(ゲームや無駄な交際)

 

そうすると、

 

最優先事項だけが残ります。

 

まずはそれを終わらせる。

 

そのあとは、

自分ための時間として使う。

 

わりと120分くらいは作れちゃいます。

 

---------ここまで---------

 

 

なんでこんなことを

お伝えしたかというと…

 

 

「時間は作るもんだ。」

 

 

という俗説は難しいとわかったから。

 

「時間は作るもんだよ。」

 

と言いながら、

 

「時間の作り方」

 

を伝えてる人、あまりいないんだよね。(笑)

 

 

忙しさ…っていうのは

自分の頭の処理速度と

現実の時間のバランスを崩した状態。

 

 

実際には

 

・やらなければいけないこと

・やらなければいけないと思い込んでいること

 

は全く別のもので、

頭の中に置いておく以上は

整理できていないんだよね。

 

これを整理しよう!ということなんだ^^

 

 

「あれもこれもやらなきゃなのに、

あー、どうしよう、時間がないよー!」

 

 

と言うのは不安や心配にしかつながらないし、

不安と心配が心の多くを占めると

人間て行動に移せなくなるんだよね。

 

 

ネガティブ(静)とポジティブ(動)は

同時に存在できないからね。

 

=======================

・やらなければいけないこと

=======================

先送りすると自分の首を絞めるよね。

これが仕事なら「お金」にならないし、

生活を困窮させる結果になってしまう。

 

===========================

・やらなければいけないと思い込んでいること

===========================

は、

「これをやっておかないとダメな人だと思われそう。」

「嫌われたくないからやっておこう。」

「いい人だと思われたいから、しておこう。」

という他人の目を軸にしたことも多い。

 

また、

===========================

・「ルーティーンは崩せない!」

===========================

という強いこだわりも、たまにムダ。

 

たとえば、

「お料理は全部イチから!惣菜なんて毒!」

と徹底している人とかね。

(ちなみに私は昔そうでした。)

 

もし、とことんこだわるなら、

畑からスタートしてください。

 

「手抜き」はどんどんしたほうがいい。

怠けるわけじゃなくて、手を抜くの。

 

例えば、お料理を例にするけど、

 

怠けるというのは「食事も用意しない」ことで、

手抜きというのは「工程を減らす」ということ。

 

お掃除なら、

 

怠けるというのは「ごみ屋敷状態」

手抜きというのは「モップがけで済ます」とかね。

 

 

女性は特にだけど、

家の事の「やらなければ」は多いと思う。

それは優先事項に食い込んでくる作業ばかり。

 

優先事項であっても、

時間を短縮できるところは積極的に短縮していく。

 

自分に厳しくはホドホドにね。(;^_^A

忙しくて心がギスギスしてくると必ずどこかで

ひずみが出てきてしまうし・・・

 

子供に怖い顔してしまうかもしれない。(怖)

女であることすら忘れるかもしれないよ?(怖)

 

========================

・自分でなくていいことは人に任せる

========================

家族や、会社のスタッフなど、

自分でなくてもできることは

任せてみるのもいい。

 

どうしてもあなたじゃなくちゃ出来ないことなら

責任を持って完遂すればいいけれど・・・

 

あなたじゃなくてもできる人がいるなら

信頼して任せて自分の時間を作るのも手です。

 

※ちなみにうちは子供に

時給600円の「大人アルバイト」してもらってます。

http://ameblo.jp/pink-prisoner/entry-12186860798.html

 

 

最後に。

 

もう一度、書いた紙を眺めてください。

 

その中には、

あなたがやらなくていいこと

が入っているはずです。

 

 

無駄な習慣化になっているもの、です。

その無駄な習慣は時間どころか

「お金」も無駄にしているかもしれません。

 

 

時間を作れなくなっている、一番のガンです。

お金までロスしてたら、

自分のやりたいことへの投資もできません。

 

 

お金にしても時間にしても

「数字」って目をそらせない現実だから

あまり好きじゃない人もいる。

 

 

けれど労力は「なんとなく」ではなく

「時間」と「お金」で表すことしかできないんです。

 

 

労力って、

自分のために使っても

他人のために使っても労力。

 

 

頭の中でごちゃごちゃになっているなら

一度整理してみてください。

 

時間がある方は、

優先事項として残ったものが

「何分くらいで終わるのか?」を

事項の隣に書いてみてください!

 

 

あなたの人生の時間は

あなたのために使うのが基本です。^^

 

読者登録してね

Facebookお友達申請大歓迎です。

https://www.facebook.com/maki.watanabe3570

※怖いイメージがあるそうですが、

お会いした人の99%は「優しい人ですね」と言います。

ご安心ください。

 

いつもは取材する側ですが、

取材されることも大歓迎です!

http://ameblo.jp/pink-prisoner/entry-11879008539.html

※以前UXさんで活動を取り上げていただき、

ニュースで15分ほどの特集にしてもらいました。

※現在ガールズパワーラボは解散しております。

 

私(僕)を取材してほしい!という方も

ランチをご馳走していただけるならお声がけください(笑)

※こちらのブログに掲載させていただきます。

 

個性心理學・認定講師もしています。

20年以上にわたり相談業に携わってきました。

人事・育成・教育現場・親子関係など幅広く応用をお伝えします。

自分らしい最大パフォーマンスで生きる!

個性心理學・活用術

 

 

読者登録しておくと、

コピーライティングに大事な情報も

手に入ります!