世の中には

いろんなブランディングについての

専門家もいますし、

コピーライターも様々です。

 

 

当ブログは「なべまきスタンス」なので

私に考えが近い方に活かしていただけたら…

そう思って発信しています。

 

 

私はコピーライターをしているので

発信や文章の書き方について

指導を求められることがあります。

 

 

テクニックはもちろんですが、

ネタの作り方、アンテナの張り方、

心理掌握、脳について・・・

 

となるとコピーライターを超えていますが、

クライアントに必要なものを引き出しから出し、

クライアントの引き出し自体を引き出します。

 

 

私は発信術(文章術)を通して

クライアントの可能性を開く「鍵」のつもりで

アドバイスをさせていただいています。

 

 

タイトルにあるように、

ブログについては

「売り込まないファン構築」

重きを置いています。

 

 

私が指導に携わらせてもらうクライアントには

「自分の出し方」についてもお伝えします。

 

 

その一部、

あなたがマネできそうな

「ファンを作りたいなら発信で心掛けてほしいこと」

この記事ではお伝えします。

 

ブログをビジネスの一環で使っているなら

ぜひご一読ください。

 

====================

1・一日一善を心掛ける

====================

発信を通して「一日一善」。

※読み手に手を差し伸べる意識を忘れないこと!

 

読んだ人が

「読んでよかったな!」

と思えることを書きましょう。

 

読み手に時間を使ってもらうんですよ?

その心がけはリアルでも必ず反映されます!

 

====================

2・ネガティブ発信はほどほどに…

====================

闇記事もたまにはOKです。

むしろ、たまになら親近感効果も生みます。

 

ただ、書く際には、

「ネガティブな経験をしたことで

学べたことの気づき」

で最後を締めくくってください。

 

これがないと、

ファン構築どころかファンが逃げます。

 

何も学べない大人だってことがバレますから。

 

=====================

3・ネガティブ発信をホドホドにして!

=====================

2を見たあとに

「あれ?」と思われそうですが(笑)

 

「ブランディング的に、

ネガティブなことを書かないほうが。」

 

という古いタイプのことを言う人もいます。

が、

人間の信念は「ネガティブ」から

生まれているものがほとんどです。

 

信念を語る際には

闇の部分に触れることになります。

 

ブログの目的は「ファン構築」であり、

セールス用になると嫌われる傾向があります。

 

ホームページでネガティブを残すのは

利口な戦略とは言えませんが、

ブログは別です。

 

あなた自身の輪郭を知ってもらう。

 

光と闇をバランスよく書き、

あなたを相手に立体的に見てもらうこと。

相手の中であなたのイメージをふくらますこと。

 

人間性が伝わらないブログなんて

やってる意味がありません。

 

だからといって、

 

「いいこと、書かなきゃ!」

 

を意識ばかりしていると

だんだん書けなくなってしまいます。

それは

 

自分のリアルな人格と一致していない違和感

 

に気が付いてしまうからです。

だから、無理をしないでください。

 

 

文章を書くことで

自分自身をなりたい自分に昇華させる方法

確かにあるんです。

 

 

ですが、

ブログをビジネスの一環として使う以上

そういう使い方ではないほうがいい。

 

ブログ発信は等身大を

意識してもらって大丈夫。

 

等身大以上で演出すると

いざリアルで会う時に「詐欺!」って言われます(笑)

 

 

ほら・・・

キラキラ系だと思って会ってみたら

めっちゃ病んでた!

なんてこと、あるでしょう?((´∀`))ケラケラ

 


あっちのほうが、怖いよ?

 

ちなみになべまきは

 

怖い人かも・・・って思っていたけど、

めっちゃ面白くて優しい人だった!

 

って言われます(笑)

 

 

効果を狙うなら、

こっちのほうがいいですよね。

 

当ブログは10年目に入ったので

過去記事では病んでる記事もあります。

 

でも、

これは私の人と成り、です。

 

 

このベースがありきで

セールスコピーライターになれてるんで、

あなたも怖がらず、

この3つを取り入れてみてください!

 

 

少なくとも、

「1」を意識して続けていれば

若干の病んでる記事を上げても

おおよそカバーされちゃいますからね。

 

読者登録してね

 

Facebookお友達申請、大歓迎です!

https://www.facebook.com/maki.watanabe3570

※怖いイメージがあるそうですが、

お会いした人の99%は「優しい人ですね」と言います。

ご安心ください。

 

いつもは取材する側ですが、

取材されることも大歓迎です!

http://ameblo.jp/pink-prisoner/entry-11879008539.html

※以前UXさんで活動を取り上げていただき、

ニュースで15分ほどの特集にしてもらいました。

※現在ガールズパワーラボは解散しております。

 

私(僕)を取材してほしい!という方も

ランチをご馳走していただけるならお声がけください(笑)

※こちらのブログに掲載させていただきます。

 

個性心理學・認定講師もしています。

20年以上にわたり相談業に携わってきました。

人事・育成・教育現場・親子関係など幅広く応用をお伝えします。

自分らしい最大パフォーマンスで生きる!

個性心理學・活用術

 

 

読者登録しておくと、

コピーライティングに大事な情報も

手に入ります!