自信がないから、何もできない。

 

結論から言うと、

コレ、違うんだな。

 

==========================

何もしないから、

自信なんかつかないんだな。

==========================

 

・自分にはできないんじゃないか

・まだ準備が足りないし

・勉強不足だし

・いい大学どころか、高卒だし

・お金なんてないし

・頭悪いし

・大したルックスでもないし

・才能なんてないし

・人の目が気になるし

・嫌われるかもしれないし

 

まぁ、この中のどれか一つでも

あなたに該当するとしよう。

 

私の知ったところではないけれど。

 

 

「自信がないから、何もできない。」

 

言い換えよう。

 

「自信がないから、何も行動できない。」

 

 

これは自信とは関係ないよ。

 

「傷つきたくない。」

 

こっちだよね?

 

 

かつてどんな失敗をしてきたか。

それは人それぞれ。

 

カフェの隣にいる人は

自信満々の顔して仕事してるけど、

私なんて・・・と思っても、

当の本人はそうは思っていないだろう。

 

 

そもそも、

失敗したことがない人なんていないから。

 

 

極論から言うと、

 

良いことをしても、

悪いことをしても、

どっちにしても指は差されるものだよ。

 

 

けれど、たいていの人は

意図的に悪いことはしないよね?(笑)

※捕まるからさ・・・

 

 

大体は

 

・自分自身を豊かにしよう

・もれなく周りの人も幸せにしよう

・社会の役に立とう

・お金を頂けるようになれば言うことなし!

 

こんな気持ちで

好きなことを始めたり、

仕事を起こしたりするわけで。

 

 

自分が好きなことをやりながら生きたい!

けれど、できない。

だって・・・自信がない。

 

 

これは、

自分のことも信じていないし、

周りの人とも日頃の信頼関係が成立してないってこと。

 

 

もし、見直すなら

その部分からだろうね。

 

 

自分を信じられないでいることを

周りのせいにしてるってことだから。

 

 

「私が○○をしたら

あの人は私のことを嫌うだろう・・・」

ってさ。

 

 

あなたの頭に思い浮かぶその人は

その程度であなたを嫌いになる人なんだね?

 

 

そう思って付き合っている自体、

相手に対してめちゃくちゃ失礼な話だよ。

 

 

「あなたのせいで

私は行動できません」

 

 

と言ってるのと同じだからね。

体裁よく、

 

 

「自信がないから、何も行動できません。」

 

 

なんて・・・

その自信、

誰もあなたにはつけてくれないし、

誰かがあなたを励まして

揺るがない自信につながったことなんてある?

 

他人任せで身につくもんなんか、

何一つないんだよ。

 

 

それでは・・・

自信つける方法といきましょう。

 

 

これは・・・

 

 

小さな成功体験の積み重ね

 

つまり、

 

行動あるのみ

 

ってこと。

 

 

「そんなの分かってる!

それができないから困ってるんだよ!」

 

 

だよね。

だから、ほんの少し、

あなたにこれから意識の向きを

変えてもらおうと思う。

 

結局のところ、

行動できない人は周囲に対して

なんらかの「被害妄想」だったり、

「勘違い」のメガネを通して見ている。

 

これからそのメガネのレンズを

ブチ割ります。

 

 

時間があるなら、

以下の5つを読んでみてほしい。

 

==========================

「人は誰しも失敗している。」

==========================

他者からは失敗した経験が見えないだけ。

 

==========================

「好きなことをしてもしなくても嫌われる。」

==========================

2:6:2の法則。

あなたが良いことをしても

10人中2人はあなたのことが嫌い

反対に、あなたが何をしたとしても

10人中2人はあなたを嫌うことはない。

 

===========================

「過去と同じことは起こらない。」

===========================

過去の失敗体験から、

「また同じことになるかも・・・」と

不安になる気持ちはよくわかる。

 

でも、その当時のあなたはもうおらず、

その当時のメンバーがいるわけでもない。

 

もし、

似たような雰囲気が漂っていたとしても

同じことは100%起こり得ない。

 

「また同じことに!」を繰り返している人は

その記憶をたどってあなたが同じ結果を

作り出しているだけで、周りのせいではない。

 

===========================

「善人で死ぬ人はまずいない。」

===========================

いい人でいたい、

嫌われたくない思いが強い人は

特に意識するといいだろう。

 

特にスピリチュアルに傾倒しがちの人にも言える。

 

あなたは「善人」ではない。

もちろん、私もまた然り、だ。

 

だが、「悪人」でもない。

 

善悪は100人いたら評価の基準がすべて違う。

あなたが

「私なんか・・・」ということ自体も

Aさんなら寄り添って慰めるかもしれないが、

Bさんなら「死ぬまで言ってろ、バカ。」というかもしれない。

 

このAさん、Bさんとて善人ではない。

心の中で

Aさんは「私より不幸な人がいて安心だわ。」

と思い、

Bさんは「厳しく接して見守ることが愛情だ。」

と思っているかもしれない。

 

誰一人、善人なんて此処にはいない。

 

他人にとっての「いい人」でいることに意味などない。

 

===========================

「あなたと他人は別の生き物」

===========================

あの人と同じ事したら、私も嫌われるかも!

 

という心配もいらない。

なぜかというと・・・

 

あなたと他人は別の生き物だから、だ。

 

面白いことにこんなことが実際に起こる。

 

AさんBさんが同じことをしたとしても

Aさんはなぜか嫌われてしまい、

Bさんはなぜか応援されまくる

 

という現象。

 

これはいろんな理由が複合するので

細かいことは割愛するが、

確率的には「応援」される確率のほうが高い。

 

むしろあなたの周りに

「いいことして嫌われた人」がいた場合、

その人と違うアプローチでやってみるといい。

 

========================

人はそんなにあなたに夢中じゃない

========================

世の中の人は毎日忙しく、

自分のことをなんとかすることに必死。

 

あなたに時間をかけてるヒマなどない。

 

心ないアドバイスも、暴言も、

逆に

「大丈夫大丈夫、頑張って!」の言葉も、

 

さっさとあなたとのことを終わらせて

自分のことに取り掛かりたいハズなのです。

 

それはあなたのことを好き・嫌いではなく

「忙しい」から。

 

極論、あなたが

成功しようがしまいが、

失敗しようがしまいが、

どっちでもいいのです。

 

※これがコンサルとして仕事してる人なら

時間を削って親身に向き合ってくれますけど。

 

 

5つ読んでみて、いかがでしたか?

 

「自信がないから、何もできない。」

は、自分擁護運動でしかない。

 

自分の人生の責任は

自分で取らなくちゃいけない。

 

誰かが守ってくれるとしたら

せいぜい成人になるまでの20年。

 

親が守ってくれることくらいだ。

 

 

親の腹を借りて生まれてきたとしても、

へその緒が切れたら、自分の人生だ。

 

親からもらった命と体。

 

自分ができないと思ってることの多くは

クリアできるように作られてるから。

 

思ったより、

体もメンタルも丈夫にできてるハズだから。

 

 

さて、2016年も後半の一か月終わったよ!

 

 

挑戦して、失敗したことを笑うやつがいたら

どんどん人間断捨離していけばいいよ!

 

「ケッ、そんな奴だったのか!」ってね!

 

 

読者登録してね

Facebookお友達申請、大歓迎です!

https://www.facebook.com/maki.watanabe3570

※怖いイメージがあるそうですが、

お会いした人の99%は「優しい人ですね」と言います。

ご安心ください。

 

いつもは取材する側ですが、

取材されることも大歓迎です!

http://ameblo.jp/pink-prisoner/entry-11879008539.html

※以前UXさんで活動を取り上げていただき、

ニュースで15分ほどの特集にしてもらいました。

※現在ガールズパワーラボは解散しております。

 

私(僕)を取材してほしい!という方も

ランチをご馳走していただけるならお声がけください(笑)

※こちらのブログに掲載させていただきます。

 

個性心理學・認定講師もしています。

20年以上にわたり相談業に携わってきました。

人事・育成・教育現場・親子関係など幅広く応用をお伝えします。

自分らしい最大パフォーマンスで生きる!

個性心理學・活用術

 

 

読者登録しておくと、

コピーライティングに大事な情報も

手に入ります!