やっと、この話をできる時期がきました。

 

見附市見附市ニット組合

2016年1月より

こんなプロジェクトを進めていました。

 

 

見附市を支えてきたニット産業のPR、

そして、

見附市に生まれる赤ちゃんたちへのお祝い事業

 

を兼ねています。

 

あまり知られていませんが・・・

 

◎オリンピックのユニフォームを作っている

会社も見附市にあります。

 

◎有名なファッションブランドの製品を

製作していたりもします。

 

 

この2つが意味すること、

わかりますか?

それは・・・

 

============================

見附のニットは世界クオリティ!

============================

 

ということです。

 

短い枠ですがこの事業は

テレビや新聞などに

何度か取り上げられました。

 

 

実は私もAlchemixとして

お手伝いに入らせていただいてました。

(ニュースをご覧になった方はわかると思いますが。)

 

 

先日おくるみが完成し、

これから市内の新生児に

配布されることが決まったそうです。

 

★関連記事はコチラ★

============================

見附市ホームページ

http://www.city.mitsuke.niigata.jp/14901.htm

新潟日報モア「にいがたびより」

http://www.niigata-nippo.co.jp/biyori/kodomo/051188.html

※私のインタビューが掲載されています。

============================

 

このプロジェクト事業は

 

見附市・市内ニット会社3社・ニット組合

主体となり、

 

見附市のママに集まってもらい

声を出し合ってもらったうえで

使い勝手・デザインが決まりました。

 

 

新生児の赤ちゃんの肌は非常に敏感で、

そのあたりにも配慮された選ばれた糸は「超長綿」

 

この糸はとてもハイグレード。

 

糸は「綿花」から撚られるのですが、

綿花の繊維が35㎜以上のものを紡いだ糸の事。

(短長綿などは21㎜以下)

 

想像していただければわかりますが、

繊維が短いものは「チクチク」しますよね?

 

超長綿はその「チクチク」が一切生じないのです。

 

しかも、

 

この超長綿としての使える綿花は

総生産量うち、わずか3~5%。

 

 

どれだけ貴重かはこの数字で

わかっていただけると思います。

 

 

当然品質が大変良いので、

セレブに愛されている素材ですし、

パリコレなどのショーで発表される

ニットデザインに使用されています。

(Alchemix調べ)

 

 

この超長綿をふんだんに使ったおくるみは

なんと、長方形!

 

まるで上質の反物のようです!

※写真は縦長に二つ折りにしたものです。

 

2つに折りたたんで正方形にして

「おくるみ」に変身します。

 

広げた長方形の状態では・・・

その他5通りの使い方ができ、

 

6WAYの使いみちがある

有能なおくるみなんです。

 

そんな尊い事業に携わらせていただき、

今回、

・製品のブランドタグのデザイン

・製品撮影(カメラマン)

・キャッチコピー

 

でお手伝いもさせていただきました。

=================================

なぜか事業名がタグに起用した

キャッチコピーになっていました・・・(笑)

https://www.facebook.com/city.mitsuke/?fref=nf

=================================

 

公式発表は8月12日、

見附市長より行われるとのことです。

 

 

すでに

・どこで売ってるの?(買えるの?)

・おいくらなの?

・見附市民じゃなくても買えるの?

というお問い合わせもニット組合に来ているそうです。

 

 

見附市を支えてきた産業でもあり、

まちぐるみで赤ちゃんを迎える事業。

 

自分が携わったということもありますが、

関わったママさんたちも

「成功してほしいよね!」

「自分たちの時も欲しかったよね・・・(笑)」

と今後の展開を楽しみにしています。

 

 

テスト的にアンケートを取った際も、

「これ、赤ちゃん産んだらもらえるんですか!?

私も使えるなら欲しい!」

 

おっと、しゃべりすぎました。

 

 

私も使えるなら・・・?

 

 

このヒントについてはまた別記事でお知らせします。

 

==============

当ブログは見附市公式サイトと

一切関係はありません。

(市のほうにもご迷惑にならないように一応・・・)

 

 

見附市民の一個人の発信として、

ブログ読者のあなたに知ってもらいたく

情報をお伝えしています。

==============

 

Facebookお友達申請、大歓迎です!

https://www.facebook.com/maki.watanabe3570

※怖いイメージがあるそうですが、

お会いした人の99%「優しい人ですね」と言います。

ご安心ください。

 

いつもは取材する側ですが、

取材されることも大歓迎です!

http://ameblo.jp/pink-prisoner/entry-11879008539.html

※以前UXさんで活動を取り上げていただき、

ニュースで15分ほどの特集にしてもらいました。

※現在ガールズパワーラボは解散しております。

 

私(僕)を取材してほしい!という方も

ランチをご馳走していただけるならお声がけください(笑)

※こちらのブログに掲載させていただきます。

 

個性心理學・認定講師もしています。

人事・育成・教育現場・親子関係など幅広く応用をお伝えします。

自分らしい最大パフォーマンスで生きる!

個性心理學・活用術

 

 

読者登録しておくと、

コピーライティングに大事な情報も

手に入ります!

読者登録してね