しばらく更新できずにいましたが、

久しぶりに復活です。

 

 

最近、周りでも

「いよいよ気づいてきた人」

が増えてきました。

 

 

それは、断捨離。

 

 

断捨離、

要らないものを捨てる意味もありますが、

どちらかというと

「人」の断捨離です。

 

 

ビジネスでも脳の仕組みにしても、

「環境」を変えることの必要性を

強く語っている人も多いですが、

これは理にかなっています。

 

 

人間は、

 

自分を強く持っているようで、

実は自分がいない状態で

過ごしていることが多いのです。

 

 

意識しなければ、

周りの目を気にしがちです。

 

空気が読めない人…と

言われるのが嫌で、

自分の気持ちにフォーカスするより、

瞬時に周りの顔色に合わせてしまいます。

 

 

意識しないと、

自分の本心にすらフォーカスしません。

 

それくらいに

周りに目を光らせていないと

自分だけ取り残されるかもしれない恐怖が

毎日自分を囲んでいるからです。

 

 

そりゃぁ・・・

鬱にもなりますよ^^;

 

 

環境を変えることが怖い

 

 

というのは

 

 

慣れ親しんだ世界を

自分から去ることが怖い

 

 

ということであって、

脳がそうさせているだけです。

健全な脳ゆえの反応です。

 

 

でも本当に怖いのは・・・

 

 

自分がどんどんいなくなって

やがて心を失うかもしれない現実。

 

 

自分の将来をより良くしたい、

それをかなえるのは自分しかないのに、

安易に人に邪魔されることを許している現実。

 

 

こちらを継続していくことのほうが

本当は怖いことなんですよ?

 

 

変化しないことを継続して

選択し続けたいなら

私はそういう人は放っておきます。

 

 

「変わりたい」

って永遠に言い続ければいいです。

 

 

でも、急に環境どころか、

人間関係を変えろ、なんて

難しく感じる気持ちもわかります。

 

 

あなたの脳も、私の脳も

基本システムは一緒なので

明日急激に変わることはできません。

 

私だって今の自分になるまでは

数年かかりました。

 

 

究極はライター業界に

入ったことがきっかけで

変化に対しての恐怖のほうが

マヒしてしまった感がありますが(((´∀`))ケラケラ

 

 

周りに

「僕も環境、人間関係、変えてきました。」

「みんな離れちゃったよw」

「でも、そのあとに素晴らしい人脈が増えたんだ。」

「本当の信頼関係ってのがわかったよ。」

という人が多くなり

 

 

自分がいつの間にか、その一人になってました。

 

 

つまり、

言いたいことは。

 

 

周りで聞こえている声に

人間は左右されるんです。

 

「変わりたい!人に必要とされたい!」

 

といった

 

「したい、なりたい症候群」

 

と過ごしているうちは

自分を変えることはできません。

 

 

美しくなりたい人は

自分の中の美しさコンプレックスと

向き合うことになりますが

美人の中に飛び込まないと

いつまでも身も心も不細工のままです。

 

 

成功したい人は

成功した人の中に飛び込まないと

成功するための思考になりません。

 

 

1000万払って成功ノウハウ教材買っても

の役にも立ちません。

 

1000万稼いだ人の中に、

1億稼いだ人の中に飛び込むほうが

ずっと勉強になります。

 

 

成功できる、とか

誰でも何日で数十万なんて教材は

お金を払う意味では懐が痛みますが、

心は痛みません。

 

 

でも、

人が本当に変わろう!と決意するときは

決まって

 

心を痛めたとき

 

です。

 

 

なんで、私はいつもこうなんだ!

この人と、私と何が違うってんだ!

 

 

という環境に飛び込んで、感じる。

 

 

これが、変化のスタートです。

 

 

傷つかないとか、

楽しいだけでOKとか、

 

 

自分から目をそらす誘惑文言に

左右されているうちは変わりませんし、

そんなので変わった人は見たことがありません。

 

 

例外として、

カルト信者のような目になってしまった人は

何人か知ってますけどねwww

 

 

自力をつけるには、

身の程を知る。

 

 

身の程とは、等身大の自分を知ること。

虚像の自分を作ってきた

と自分自身を疑ってかかること。

 

 

成長というのは、

あれこれを自分に装備することじゃなく、

自分のコアを強靭にしていくこと。

 

 

変わりたい人に

いい方法を1つ最後に教えます。

実に簡単です。

 

 

「変わりたい!」って言葉を

使うのをやめること。

 

「変わりたい!」という言葉は

「変われない自分」だと自分に言い聞かせる言葉。

 

 

嘘でも

「変わります!」

「変わった!」

と言い続ける。

 

 

脳は勝手に変わる方向へナビをしますし、

あなた自身が忘れている「変わってきたこと」も思い出させ、

あなたに少しずつ「自信」の貯金をしてくれます。

 

 

読者登録してね