コピーライターとして

知り合った経営者の方に

聞くようになりました。

 

「あなたにとってのお金ってどんなもの?」

 

という質問。

 

 

お金を稼いでいる人は

ニコニコして快く答えてくれます。

 

 

お金を稼げていない人は

自称起業家であっても

「・・・エッ?(嫌悪感丸出し)」

という顔をします。

 

 

なべまきさんて

そんなところ見てるんですか?

エゲツないですね!

 

 

って思われても、

私は「お金」について聞けるようになりました。

 

 

数年前は

私もお金の話はタブーだと思っていました。

 

 

世の中、お金より、愛だ!

 

 

なんて思っていたときもありますが、

お金がないと愛する人すら守れません。(現実)

私個人的に「お金より、愛だ!」は戯言でしたw

 

 

お金は

価値に対する信用を形にした道具なので

お金について話せない人は「信頼」についても

本音でお話ができないのでは?

 

 

と最近考えるようになりました。

 

 

なぜなら

お金の話は、

本音の話。

 

 

人間が表情をゆがませて

鬼のような形相で取り合いをする「道具」って

お金以外ないですよね(笑)

 

 

あったとしても

せいぜい「ゲーム」の取り合いくらいで。

(子供の姿を見てて思いますが。)

 

 

愛憎劇で人が人を取り合う際に

般若のような顔になることはありますが、

「道具」に対してここまで人が執着するものって

他にはないはずです。

 

 

たかが「紙(もの)」に目をギラつかせ

感情をマックスにするって・・・

 

 

これ、本音以外の何物でもないですよね。

でも、本能ではない。

 

 

しかしながら、

衣食住という本能を満たし保つためには…

(生命を維持するうえでね、)

 

お金は必要なんだよ!

 

 

少なくとも、日本にいる以上はね。

 

 

信用しているから「お金」が行き交う。

信用している人だから「お金」について話し合える。

信用している相手と「お金」を稼ぎ出すことができる。

 

 

お金の話が気軽にできない人とは

こんなことすら一緒にできなくなる。

 

 

たとえば

 

 

「ねーねー、

○○のランチ食べに行こうよ!」

※○○にはちょっと高めのランチのお店の名を入れる

 

 

が言えない。

 

「ちょっと高いけどさー、

たまにはいいじゃんねー!」

 

が気軽に言えない。

 

 

そういうお店でランチと

楽しい時間を過ごせるのは

「お金」の話ができる人だけです。

 

 

お金に対しての価値観て、

周りの人間関係も決めてしまうんです。

 

 

お金の話は本音の話。

それが話せないって人間関係の中で

 

 

お金を稼ぐ方法

お金を増やす方法

お金を守る方法

語られるわけないでしょう!?

 

 

お金を愛している人の中にいると

お金についての価値観が変わっていきます。

 

お金の話をしている人は汚いイメージみたいですが、

お金の話ができない人のほうがやましくないですか?

 

お金を動かしたりする証券取引所にいる人や

トレーダーは汚いでしょうか?

 

では、銀行の人や保険屋さんは

汚いイメージですか?

 

そうじゃありませんよね?

 

 

お金はウソをつきません。

ウソをつくのはお金を扱う人間であって

お金そのものではありません。

 

 

お金について知りたいなら

お金を気持ちよく動かしている人のそばで

お金の流れを見せていただくと大変勉強になります。

 

 

お金に抱いている感情は

自分に抱いている感情です。

 

 

お金はうんもすんも言いません。

あなたを誘惑もしてこないし、あなたを裏切ったりもしない。

 

あなたがお金に誘惑され、

あなたがお金を通して人を裏切ることはあっても、です。

 

 

気持ちよくお金の話ができる人、

一緒に美味しいごはんを食べに行きましょう(笑)

 

 

読者登録してね