「チャンスの女神は前髪しかないんですよ!」

 

という売り文句なら

巷にゴロゴロあふれています。

想像するにこの女神は

とてもファンキーな髪型だと予想されます。

 

 

人生において、

チャンスの女神って

どれくらいの確率で出てくるんでしょうか?

 

 

チャンス!?

 

 

かどうかわからないけど

とりあえずチャンスっぽいものを見つけるたび

追いかけている人。

 

 

他人がチャンスだといったから

他人に取られる前に取りに行く人。

 

 

チャンスを「一攫千金」だと思ってる人。

 

 

「チャンス?」ばかりを追いかけて

何一つ形になっていない人もいる。

 

 

「チャンス!」と思えることが多すぎて

次から次へとチャンスのハシゴをしている人もいる。

 

 

チャンスを追いかけすぎて

結局失ってばかりいる人もいる。

 

 

こういうの見ていると

自分にコアがないといってるように見えて

「大丈夫か?」と思う時がある。

(ま、余計なお世話ですけどね。)

 

 

チャンスばかり追いかけて

「今度こそ!」っていうのはいいけれど、

 

チャンスばかり追いかけている人は

自分の強みを理解できていないから

どのチャンスなら自分を活かせるか

分かっていないように思える。

(ま、余計なお世話だけどね。)

 

 

もちろん、

下手な鉄砲、数撃ちゃあたるじゃないけど

そんなラッキーもあるかとは思う。

 

でも、だってと言いながら

動きもしない人よりはずっといい。

 

 

チャンス

 

 

直観が一番大事。

でも

「これはチャンスかもしれないから。」

「誰かに取られるくらいなら、自分が。」

と言い聞かせて動くなら

 

 

チャンスじゃなくて、

「取られたくない」というおかしな錯覚

起こしているかもしれない。

貧しい心にフォーカスしたほうがいいと思う。

 

 

チャンスなんて

奪い合うものじゃないしね。

 

 

ホントのチャンスが目の前に来て、

一度そっくりそのまま失ったことがある人は

分かると思う。

 

 

どんなに自分に何を言い聞かそうと、

涙がとまんなくなる。

悔しくて、震える。

 

 

実はホントのチャンスが来た時も

同じような症状に陥る。

(個人差はあります。)

 

 

チャンスは「怖い」ものであって

決して「楽しい」とかいう軽い言葉で

たとえられるものなんかじゃない。

 

 

チャンスって「恐怖の扉」。

未知の世界が待っているから

そんなチープな感情では向き合えない。

 

 

チャンスを目の前にして

変な笑いが出てきている人がいるけど、

あれは恐怖の絶頂でしか

出てこない笑いだからね。(笑)

 

 

世の中

「チャンスのたたき売り」

状態になっています。

 

 

あなたの手の中にあるのは「チャンス?」

読者登録してね