昔、

トリビアの泉

という番組がありました。

 

 

 

雑学にどれだけの「へぇ」がつくか?

 

 

 

という内容の番組です。

(タモリさんが出てましたね。)

 

 

あなたの専門知識は

専門ではない人からしたら

「雑学」に等しいかもしれません。

 

 

ですが、

裏を返せば

「へぇ!」

と言わせるほど

あなたはその道の「プロ」として

認識されるようになっていきます。

 

 

ブログ・メルマガを読みたくなる、

継続して読んでもいいと思えるメリットがなければ

読み続けてもらうことは難しいでしょう。

 

 

誰もがわかることが書いてあっても

わざわざそれを読もうと思いますか?

 

 

思わないですよね。

そんなに暇じゃないですし、

あえて読もう…とは思いません。

 

 

あなたが意識して

書いた方がいいこと。

 

 

「じゃ、私ならどんなことを書けばいいんだろう。」

 

 

と考え始めてますよね。

なので、

ヒントをお伝えします。

 

それは

 

 

「80ヘぇ」が取れることを書く。

 

 

10人いるうちの8人が

「へぇ!そうだったの!?」

と言ってくれる内容を書けばいいのです。

 

 

 

10人中2人は知っててもいいんです。

「俺、知ってたしー。」と言わせといてください(笑)

 

 

専門家であるだけで

「80へぇ」は取れるのに、

専門家であるがゆえに

「80へぇ」を取りこぼしている人が

非常に多いです。

 

 

その理由については

また次回の投稿で。

 

 

どくしゃになってね…