今の自分では解決できないこと。

 

それがあるから人は「悩む」。

 

今持っている悩みって、

1年後にはどうでもよくなってる。

 

下手したら1か月後に

「1か月前の今日、何悩んでた?」

って聞かれたら

思い出せない人のほうが多いだろう。

 

なにせ、

「1週間前に食べた物、覚えてる?」

と聞かれたって

「え?ごはんと・・・えーっと・・・」

が精一杯だろう(笑)。

 

 

でも、

どうしても今、これだけは解決したい!

解決とまではいかないけど、

なんとか光だけでも見出したい!

じゃないと、動けないんだよ!

って時もあります。

 

 

今の自分じゃ、解決できないです。

どうしても悩んで、

何もかも手に付かないのなら、

2つの方法をオススメします。

 

 

1つは

 

 

寝る。

 

 

人は寝ている間に「情報整理」をします。

脳が情報をうまい具合に整理してくれます。

 

夢の中にヒントがあることもあるし、

朝になったら「あ!」といいことを思いついてることもあります。

 

 

では、もう1つはというと・・・

 

 

偉人に聞く

 

 

です。

 

 

あなたでは解決できないんです。

かといって、未来からあなたを呼ぶことは不可能。

ならば、

 

 

偉人

 

 

から知恵を借りましょう。

 

 

あなたの尊敬する偉人なら

なんて答えるだろう?

 

 

あなたが偉人のまねをできるわけはないけど、

少なくとも、あなたの抱えている問題を

少し上から眺めることができる。(客観的にね。)

 

 

なかなか悩みの渦にいる当事者は

解決策を見つけられないもの。

 

悩みの渦にいたら、

解決策なんて見えるわけがないんです。

 

 

問題におぼれている自分を

どうやって助けたらいいか?は

問題の上で見なければわからない。

 

 

ぜひ、試してみてください。

 

 

私は、尊敬する岡本太郎と

田中角栄に聞いてみます(笑)

読者登録してね