久々にブラックなべまき登場です。

 

 

フェイスブックで沢山、

イベントのご案内が来ます。

 

そして、ほとんどのイベントに

私は・・・出ません(笑)。

 

 

反対に、

ほとんどのイベントに出まくっている人もいます。

時間とお金とヒマが有り余ってるようで

うらやましい限りです!

※うらやましくないけどねwww

 

 

もちろん、自分がセミナーを開催する側だったり

起業家さんのお手伝いで集客を担当することもあります。

 

 

しかしながら

私がセミナーを開催したり、集客する際に

2つのボーダーライン

をもうけています。

このボーダーラインは自分が参加する際にも

判断基準になっています。

 

その2つのボーダーラインとは、

 

 

①必要とされているテーマ&人材か

②参加者に「利益」がもたらされるか

 

 

この2つです。

 

 

地方にいると

首都圏で反響がある講座・セミナーで

同じような反響がとれるか?というと

決してそうではありません。

 

 

むしろ、

「首都圏ではもう終わってるけどねwww」

くらいが好ましく受け入れられたりもします。

 

 

どんなに良いものでも、

受けれられる準備ができていないところには

何をもってきても「ムダ」になってしまう

 

 

という現象が起きてしまいます。

 

 

どんなに「良いもの」でも・・・

が受け入れられないのは悲しいことですが、

これは他の方法で

「少数の必要な人」を見つけ出して伝えていくなど

波及させていくことは可能です。

※地道ですけど、この方法が一番間違いありません。

(話題性の活用もありますが、

人・モノによってはオススメしません。)

 

 

方法を間違えない

 

 

というのが良いものを広めていくことのコツとなるでしょう。

 

 

また、

参加者に「利益」がもたらされるかどうか?

は重要な判断基準となります。

 

 

集めろ、売れ売れ!

 

 

基本的に商売とはこういうものなので

これ自体は否定はしません。

 

 

ただ、尊敬する商売人は

自分にも利益、相手にも利益

をもたらす手腕を持っています。

 

 

それは具体的に

「お金」だったり「時間」だったり

「愛」だったり、「健康」だったり。

 

 

ただ、

一見それをもたらしそうなものに見せかけて、

「参加者に実は利益など生まれない」

というものも沢山あります。

 

 

もちろんこれを読んでいる

私とあなたでは2つのボーダーラインを掲げても

選ぶイベント・講座・セミナーは違うものとなります。

 

 

また、イベントサーフィンが大好きな人は

そのイベントで人脈を増やすことを目的に

参加している人もいます。

 

 

うん、これも間違ってはいません。

が、

かーなーり効率が悪い行動です。

 

 

あなたと知り合って、

得をする人がいないイベントや講座・セミナーに出まくると

人脈どころか・・・

 

 

「あの人って、なんなん?」

 

 

とあなたのいないところで言われる可能性が高いです。

集客を狙って集客されて、集客ゼロを引き起こします。

 

 

イベントも講座もセミナーも

少なからず「目的意識」をもって参加したほうが

「利益」に結びつきます。

 

 

利益ってのは

出会った人を「ATM」にすることではありませんよ?(笑)

 

お互いの出会いが

3方ヨシ

になることです。

 

 

自分が開催する、お手伝いに入る講座やセミナーも

2つのボーダーラインを考えるようになると

あなたの「稼ぐ軸」が少しずつ固くなっていきますよ^^

 

 

あなたが開催する講座やセミナー、

あなたのお友達に堂々と紹介して

豊かにしてあげることはできますか?

 

 

読者登録してね