「なべまきさんのブログは、

キッツいのに、効きます(笑)。」

 

「読み切った最後の最後で

ちゃんと救ってくれるから好きです。」

 

「ズバリ言うわよ状態なのに、

毎回読みたくなるんです!」

 

私のブログに出会ってくれた人、

Facebook投稿を読んでくれた人、

 

実際にお会いした時に

いろんな感想を伝えてくれて

ありがとうございます。

 

 

冒頭の3つはこれまで

お寄せいただいた

「ご感想ベスト3」です。

 

 

『書き方にコツはあるんですか?』

 

 

ともよく聞かれるんですが、

もちろん、あります。

ただ使いこなせるかどうかは

「思想」の話になるので別、です^^

 

 

私の中で

発信する際に決めていることの

2つだけ、あなたにお伝えします。

私の中の

 

 

「発信の掟」です。

 

 

これは

せっかく発信をするならば

発信媒体を活用してほしい、

という思いからお伝えすることにしました。

 

==============

【発信の掟・其の壱】

ヘイトメッセージは書かない

==============

 

アンチ○○を発信し続けるスタイルは

個人的に好きではないのと、

はっきり言って、時間の無駄です。

 

※以下に書くのは一例です。

政治的意図、宗教的意図はありません。

 

たとえば、

 

・戦争反対

を発信するなら

・世界平和

を祈る発信のほうが効率が良いです。

 

個人レベルでわざわざ戦争反対を掲げても

ワイドショーや週刊誌がやっているじゃないですか?

 

アレを見て「ゲス」だと言いながら

個人で同じことをやっているのは同レベル…

おっと、あなたがわざわざ発信しなくても

毎日テレビがお伝えしてくれています。

 

 

また、これに関しては

書き手の脳が「何」を意識してとらえているか?

が読んでいて明確なのです。

 

 

戦争反対の強い意識がもたらすものは「平和」ではありません。

戦争と反対という2つの単語を目にして

人の脳は無意識に戦意(敵意・憎悪)の芽を出してしまいます。

 

「戦争」と「反対」と言い続けることは

反射的にその場面を脳にイメージさせ、

繰り返し繰り返し「植えつける」ことです。

 

 

植えつけるなら「平和」という単語のほうが

効率がいいのでは?」

 

ニコニコしながら

「平和だね!」って笑顔を子供たちに見せる。

子供たちは

「平和ってママたちの笑顔があることなんだ!」

と認識し、その世界が続くことを求めるでしょう。

 

 

逆なら?

 

 

怖い顔をして、

「戦争、はんたーい!」

と怖い声で叫んでいるママを見たら

その子供の世界に「平和」のイメージは沸くだろうか?

 

 

はい、これはほんの一例です。

 

 

どこでもやっている情報、

ワイドショーやゴシップ誌がお金をかけて

出している情報を個人が配信したところで

メリットなんてかなり少ないんです。

 

 

だったら、

 

 

「こんなにいいもの見つけてきたよ!」

「こんなことしたら周りの人が笑顔になったよ!」

 

 

という

「本当に他者に役立つ情報」を

届けるためにWEB媒体を使ってもらえたら…

と思うのです。

 

 

人が喜んでくれる発信の

基本中の基本はコレです。

 

 

見向き去れないページに何を書いても

時間の無駄です。

人生は有限です。

 

メッセージを選んで送りましょう。

 

 

読み手に対して「愛」がないものは

文字から伝わってしまうのです。

 

 

次回は「発信の掟・其の弐」についてお伝えします。