「ブログ、書いてるうちにわけわかんないのー!」

「あれもこれも伝えなきゃ!って思っちゃうの!」

 

で、結局、

 

「書けないの・・・((´;ω;`)ウゥゥ)」

 

 

このパターンの解決策は、コレ。

 

 

ゴールを一つに絞ること。

 

 

せっかくパソコンと向き合ったから

一度に書かないともったいない気もしますよね。

うんうん、わかります。

 

 

読んでる人もヒマじゃないし、

一気にお伝えしたほうが

相手のためにいいんじゃないか?って気もしますよね。

うん、それもわかります。

 

 

が、

 

 

1記事1テーマ1ゴールが鉄則。

 

 

どんな思いがあろうと、

最後に「書けない」んじゃ意味がありません。

 

 

「いくつも書きたいことが出てきた」

→それらテーマを分割したほうが

ブログ記事も増えますよ。

 

「書いているうちに脱線した。」

→脱線した以降をコピペして

テキスト保存して次の1記事にしましょう。

 

「長くなりすぎて落としどころが分からなくなった」

→どこかで話がズレた可能性があります。

最初から声を出して読み上げてください。

話が飛んだ部分がみつかるハズです。

 

 

毎日書く前の1分間、

以下のことを意識してみてください。

 

 

「今日はこんなことについて

困っている人に向けて

解決方法の一つを紹介しよう!」

 

「新しいサービスは

こんな人にも役立てる!

今日はこの人に向けて書こう!」

 

 

つまり、

 

誰に(どんな人に)

何を伝えるか(役立つ情報か?)

 

を決めること。

 

 

文章が長い短いは関係ありません。

まずは「書けない」ではなく「書く習慣」が

身につくトレーニングからスタートしてください。

 

読者登録してね