「ブログ、書いてるうちにわけわかんないのー!」
「あれもこれも伝えなきゃ!って思っちゃうの!」
で、結局、
「書けないの・・・((´;ω;`)ウゥゥ)」
このパターンの解決策は、コレ。
ゴールを一つに絞ること。
せっかくパソコンと向き合ったから
一度に書かないともったいない気もしますよね。
うんうん、わかります。
読んでる人もヒマじゃないし、
一気にお伝えしたほうが
相手のためにいいんじゃないか?って気もしますよね。
うん、それもわかります。
が、
1記事1テーマ1ゴールが鉄則。
どんな思いがあろうと、
最後に「書けない」んじゃ意味がありません。
「いくつも書きたいことが出てきた」
→それらテーマを分割したほうが
ブログ記事も増えますよ。
「書いているうちに脱線した。」
→脱線した以降をコピペして
テキスト保存して次の1記事にしましょう。
「長くなりすぎて落としどころが分からなくなった」
→どこかで話がズレた可能性があります。
最初から声を出して読み上げてください。
話が飛んだ部分がみつかるハズです。
毎日書く前の1分間、
以下のことを意識してみてください。
「今日はこんなことについて
困っている人に向けて
解決方法の一つを紹介しよう!」
「新しいサービスは
こんな人にも役立てる!
今日はこの人に向けて書こう!」
つまり、
誰に(どんな人に)
何を伝えるか(役立つ情報か?)
を決めること。
文章が長い短いは関係ありません。
まずは「書けない」ではなく「書く習慣」が
身につくトレーニングからスタートしてください。