人が読みやすい文章で書けるようになりたい。

自分の思いを綴って、相手の心に響かせたい。

 

 

子供のころを思い出してください。

 

「作文」

「読書感想文」

「意見発表文」

 

これらが得意だった!

 

 

という人は少ないと思います。

コピーライターとして活動している私も

小学生の頃、大嫌いでした(笑)。

 

 

でも、これを読んでいるあなたは

少なからず

 

「書く」

 

ということについてのヒントが欲しいので

私の記事を読んでくれていますし、

 

「書きたい!」

 

という自己表現の一つとして

コピーライティングというスキルを

なんとか身に着けたい!

と感じてると…私は推測してるんですが?^^

 

 

コピーライティングという「技術」を

学ぼうというならば

安くても数十万~百万かかります。

 

 

「そんなに自己投資できないよ。」

 

 

というなら

人の倍、ある方法で努力すれば

なんとか自己投資0円

コピーライティングの「ヒント」なら

手にすることができます。

 

 

その方法とは

 

 

 

 

 

 

「読む」。

 

 

 

 

 

たったこれだけです。

 

 

・文章が読みやすい

・なんだか説得力がある

・読んでてワクワクさせられる

・共感して泣けてくる

・書いてる人に会いたくなってきた

 

 

あなたが

文章を書いて起こしたい現象

とは、こういったことではないでしょうか?

 

あなたが人の文章を読んだ時に

 

「あ、私もこんな風に伝えられたらな。」

 

と同時に

 

「はぁ、書けるようになりたい。」

 

という気持ちが起こってるはずです。

 

子供のころ、

「作文」

「読書感想文」

「意見発表文」

が苦手だった・・・

 

 

というあなたは、当時

文章を書くことのメリット

感じていませんでしたよね?

 

 

「書いたからって、何?時間だけかかるし。」

「好きじゃない本読まされて、感想書けるわけない。」

「意見はっきり書いたら嫌われるかもじゃん。」

 

 

むしろ、

デメリットを考えていたことでしょう。

 

 

しかし、今のあなたは

書くことで何かしらのメリットがあること

予感しています。

 

 

ですが、そのメリットが明確でない以上

多額の自己投資をする勇気はないでしょう。

ならば

 

・文章が読みやすい

・なんだか説得力がある

・読んでてワクワクさせられる

・共感して泣けてくる

・書いてる人に会いたくなってきた

 

と感じる書き手の記事を読みまくってください。

 

 

もちろん、

コピーライターを検索して

その方の記事を読んでみるのも良いでしょう。

 

・文章が読みやすい

・なんだか説得力がある

・読んでてワクワクさせられる

・共感して泣けてくる

・書いてる人に会いたくなってきた

 

このような文章には

必ず法則があります。

 

 

それは何度も読んでいるうちに

 

「あ!」

 

と気が付くようになります。

 

 

「読むだけ?」

「たったそれだけで?」

 

 

そう思われるのも無理もないですが、

 

コピーライティングを学んだだけで

上手い文章を書けるようになるかというと

そうではないんです。

 

 

100万円積んだだけでは

上手くならないんです、文章って。

 

 

コピーライターをやってる人は

とにかく・・・読みます!

 

 

読む量、半端ないです。

 

 

あなたがコピーライターを目指すわけでないのなら

コピーライターがやってることの一つでも

マネをしてみるとよいでしょう。

 

 

読む

書く

 

 

これ以外に上達のヒントは

まず、あり得ません。

 

 

書けない、のなら、読む。

 

 

投資額0円です。

時間は少しかかりますが、

お金をかけないなら時間をかける。

 

 

これでも

 

 

できません!

 

 

というなら・・・

他に方法は・・・ほぼ皆無です(笑)

 

読者登録してね