秋あたりから
ホームページをいくつか担当することになりそうな
セールスコピーライター・なべまきです。


自分でお仕事をされていると

「ホームページ、あったほうがいいのかな?」
「ブログだけでもいいのかな。」
「ワードプレスがいいのかな。」
「マメな更新できないからいらない気もする。」

そんなことが気になる人も多いようです。


私もよく聞かれる中で
多いものが


「ホームページ、あったほうがいい?」


という質問です。


金銭的に余裕がある、
ブランドが確立している、
配信コンテンツが絞れている、
ホームページの役割が決まっている、


という方は
目的達成の一つの手段として
持っているとよいでしょう。


ですが・・・
これらが定まっていない状態で
ホームページを作成しても
期待している効果は上がりません。


期待している効果とは

・集客ができる
・売上アップ


という実益に直結したものを
ホームページを作る多くの人は期待しています。


期待しながら、

「誰に向けて作るとか、考えたことない。」
「ホームページの目的?目的が必要なんですか?」
「自分にできることやサービス、全部載せるとこでしょ?」


とホームページの活かし方を知らずに
数万~数十万を投資して作っている人もいます。



ホームページを持ったから
お客様がやってくる!




というのは誤った認識です。


もし、


「今どき、ホームページもないんですか?」
「みんなホームページ持ってますよ!?」
「ホームページ作れば、お客様来ますよ!」
「ホームページ作って、どんどん売りましょう!」


なんて言われても
冷静に考えてください。


ホームページ制作をする人と、
あなたのコンテンツを
絞ってくれるまでの作業をする人
は違います。


実際にホームページがなくたって
集客・売上を上げる方法はいくつもあります。


ホームページはあくまで
手段の一つ!


私も、
必要だと思える人には提案しますが、
必要ではない人に提案はしません。


その人に一番合った集客と売上アップの方法があれば
そちらで頑張ってもらう方がいいからです。


ブログだったり、
インスタグラムだったりするかもしれませんし、
それら媒体に何を発信していくかも
人それぞれ違います。


あなたにとって本当に必要かどうか。


きちんと考えてから
手段として使うかどうかを決めてくださいね。



ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中