タイトルを読んだら
「こんな人いたら最悪だよね!」
思ったあなた、こんにちは。


こういう人、
結構います。


失敗した時や
上手くいかなかったときに


「あの人のせいで」
「あの人がもっとこうしてくれていたら」
「私のせいじゃないし!悪くないし!」



あ、私はそんなにできた人間じゃないですから
いまだに・・・たまに「カッ!」となると
頭をよぎることもあります。


5分くらいそう思ったあとに
「自分が引き起こしてるんだけどね・・・orz」
と反省もするんですが(笑)


かといって、
人間とは「感謝を忘れる生き物」です。

さらにいうなれば・・・


簡単に恩を仇で返せる
残酷な生き物です(笑)


物事がうまくいき出して
天狗になるときは「感謝」を忘れています。


当然、急転直下しますけどね(笑)


生まれる前と、死んだ後のことは
覚えてもいないし、自分としてはまだ死んでないので
何とも言えませんが・・・


自分の人生で
自分の命で
自分の体を運転している以上



自己責任



ですわ。
誰かが
「あーしろ、こーしろ」
と言ったとしても


それに従うかづかをきめるのも自分ですわ。



『あんたの言うとおりにして失敗した。
だから、あんたのせいよ!』



 
なんて言っても


「はぁ?決めるのは自分でしょ?
じゃ、人を殺して来いって言ったら殺してくるの?」



って言い返されるのがオチ。


自分で決めて行動したことは
なんであっても自己責任。




ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中