思いのほか
私たちを振り回すのは「他人」。


なんですが、
直接振り回されてるってことは
昔よりは断然少なくなっている。


振り回されて、疲れる。


ってのは
たいていはSNSに勝手に振り回されている。


直接的ではなく、間接的。


もちろん連絡ツールとしては
災害時に役立つときもあるんだな!
ってくらい優秀だったりするんだけど。


人と離れているのに、
いつも監視されているかのよう。


既読にしたから返信しないと
後で怒られるかも?


たいしたメッセージじゃないけど
返さないと悪いやつみたいで・・・



さほど大事な連絡って
ないよね。



くだらないメッセージしてきて
返事をくれないって怒ってる人、
そんなに大事にしなくていいでしょ?(笑)


ツイッターとかでたたいてくるヤツ、
これ以上悪い噂を流されたくないって
丁寧に扱う必要ないでしょ(笑)。



フェイスブックも、他のSNSも、
どうしてもイヤだったらブロックすりゃいいし、
どうであろうが営業妨害に匹敵することを
してきた人であったら・・・


今後それをされないように、
自分の仲間に同じことをしないように


勇気をもってブロックする


って大事なことだ。



このネット時代に、
ネットを使わない人がいたら


相当リアルでカリスマ性を発揮できている人、
それに匹敵する人間性のすっばらしい人、
もしくは
勉強しないだけのヘタレだけど、


ネットを使う以上、
同じくらいにリアルを大事にしなきゃいけない。


むしろ、
オンラインマークが表示されなくなるくらい
リアルが充実してるほうがいいに決まっている。



SNSに振りまわされると
時間もなくなるし、
誰を大事にすべきかを見失う時がある。


既読
未読
点滅
通知


形のない最大の敵。



目の前に相手がいないからこそ、
人間関係の中での振る舞いって
きちんと考えないとだね^^




ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中