大人の「いい人症候群」。


これは・・・
百害あって一利なし。


特に、子供がいる大人にとっては。


周りの顔色を窺うのに必死なのは


・自分が悪い人だと思われたくない
・人と反したことをして周りから脱線したくない
・四方八方ニコニコすればトラブルにならないと思ってる
・自分がどう見られているのかが気になる
・火の粉がかかるようなことはあってはならない!
・過去に強烈なイジメにあったことがある・・・


と顔色を窺わざるを得ない理由は
それぞれいろいろあるんだろう。


子供が小学生になってから
割りと周りから聞こえてくるようになった声。


『あんたがちゃんとやらないと・・・
ママが先生に怒られるのよ!』


宿題をやらなかったり、
ドリルが遅れたり、
ゲームばかりやってたり、
忘れ物ばかりしていたり・・・


『あんたのせいでママ、怒られるんだけど!』


『あんたのせいでママ、先生に頭下げなきゃ!』


怒られておけばいいじゃん。
頭、下げておけばいいじゃん。


子供のために頭下げるのが・・・


大人の役目でしょう(笑)


・ちゃんと育児してない親だと思われたくない
・ちゃんと宿題しろって言ってるもの
・「このママ、ダメなママね。」って思われたくない
・いい親だってアピールして場を逃れたい
・教育がなってない人間と思われたくない



自分の体裁を守るのに必死で
一番守らなきゃいけない子を
守れないでどうするの?


って思える怒り方代表が・・・


「あんたがちゃんとしないと
ママが怒られるの!


それを言い続けられた子供は
どうなっていくだろう?


ちょっと想像してみて?


<ママは守ってくれる人じゃない。>


<自分の身は自分で守らないと。>


って思い続けて親になったとしよう。




同じ大人が一人、
増えるよね?ヽ(;´Д`)ノ

自分を守るために、
あちこちに「いい人」として振る舞う大人が、さ。



守られたことがない子は
わが子の守り方を知らない。


いい人として振る舞うのは構わないよ。
八方美人だって、美人だからねw
「ブスっ」。としてるブスよりはずいぶん程度はいいさ。


だけど、
いい人が

いい大人に思われたい

いい親でなくちゃいけない

という保身に走ってしまうと・・・



誰にとってのいい大人
誰にとってのいい親



なのかわからなくなってしまうよね?



先生にとって、かな?



その他の大人にとって、かな?


違う記事でも書いたけど、
「いい人」やってても嫌われる。


「いい人」の演出はいずれボロが出る。


張りぼての裏に回られたら、おしまい。



親が頭下げるのを
子供の前で見せてやればいい^^


実はどんなに怒られるより、
どんなにグチグチ言われるより、



親が自分のために
頭を下げる姿が
子供にとって一番堪える。



親を困らせようとして
やってしまういたずらもあるけど、
やった結果、それを見て
愛情を確認する子だっている。


子供のために
頭を下げるってのは
子供からしたら「意図的にさせたこと」だとしても
なんだかバツが悪くなってしまう。


いい人でいても
何もいいことって起こらない。


外部に向けて
子供を守るために攻撃的になれって話じゃない。


子供のために、頭が下げられるかどうか。



子供にとっての一番いい大人であるかどうか。



それができれば
いい人じゃないかもしれないけど、
いい親かもしれないね。



ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中