脳科学を少しかじってる人なら分かる
決定打をまずお伝えします。


日本人の1割だよ、
ポジティブ思考の持ち主は。


アメリカ人でも3割だよ。


ネガティブ思考を悪いものにするの、
いい加減飽き飽きしてる人、いない?


ネガティブ思考にならないための秘策なんて
ありっこないの。


9割は、ネガティブなの。


って言われた方が、
安心しないか?


ネガティブな人が、
ポジティブな人に
絶対相談なんてしちゃだめだぞ!?


いかに自分がダメなのかって
ライフラインギリギリに追い込まれるからな!?




そんな思いするくらいなら
髪でも切って気分を変えた方が利口だよ。


小手先のポジティブ思考なら
誰でも身に着けることはできるよ。


だけど、
生まれ持った脳ごと変わることはないよ。
上手に向き合って、付き合うことがまず大事。


本当にその思考を身に着けようと思ったら
3か月は必要だよ。
それは脳科学を学んでる人なら知ってるよ。


潜在意識以前の問題だからね。



ネガティブで何か支障はあるか。


冷静に考えてみるといい。
それはあくまで個性という性質の一つだ。


ネガティブだからこそ、危険回避率も高い。
ネガティブだから念入りに勉強して学力が上がる。
ネガティブだから安全をより見極められる。


なんか、悪いことでも?



ただし



ネガティブ思考というのは
人に不平不満をランチの際に
こぼしまくることではない。


人間性とは別です。


ネガティブっていう性質にだって
良さがあるってことでしかない。


ポジティブ思考は育てることはできる。
これはテクニック。
でも使いこなすには
十分にネガティブな自分を向き合うこと。


じゃなきゃ、
ポジティブ心理学とポジティブ思考テクで
大けがすることになるからね。


いーなじゃい、ネガティブ。


私は


ワンピースに出てくるウソップなんて
一番好きなキャラクターだよ^^


※私のメガネはウソップモデルのメガネです。





ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中