どうやったら自分の会社の商品が、
自分の扱っているサービスが売れるんだろう?
この悩みの堂々巡りは
伝え方のハシゴ
どういうこと?
伝え方のハシゴのかけ違いには
大きく3つあるのです。
1つ目は、
================
商品のオススメの仕方と
お客様の「欲しい」が一致していない。
↓どういうこと?
商品の特徴だけの説明をして、
お客様の願望がかなうことを伝えていない
================
よくあるケースは
特徴(スペック)、製品情報を
詳細まで丁寧に伝えれば
良さが伝わると思っているケース。
生産・製造側から見た
説明のみが並べられており、
お客様からすると
「だから、なに?」
と思われてしまうケースです。
2つ目は
==============
ほかの類似品より目立てばいい!
(極端なキャッチコピーや大げさな表記)
↓どういうこと?
もし商品を手に取ってもらっても
商品に抱いていたイメージと
かけ離れすぎて次につながらない。
(リピートが起こらない。)
==============
売る相手をそもそも間違えていた、
ということです。
買わないでもいいと感じている人に
売ろうとしていた状態です。
既製の商品・サービスが
どうも売れない・・・と悩んでいる人は
「この商品、どんな人なら買うだろう?」
という1からの見直しと発信が必要です。
例えば、
ダイエット商品を売るにしても、
ただの太っている人
(悩んでいない)
に売っても売れません。
売れるのは
太っていることで不具合のある人
(悩んでいる)
です。
うっかり製造側は
太っている人=悩んでいる
という思い込みにはまってしまいます。
その思い込みが「言葉」を足らなくさせてしまうんですね。
コピーライティングのお仕事で
サポートさせていただく際も、
商品自体を「外側」から見ることから
スタートします。
売り手の「思い込み」は
売り手の「悩み」を作り出します。
あなたがかけていたはしごの先には
どんなお客様がいるか?
それは商品から離れて
眺めることで「見える」ことがあるのです。
自分の扱っているサービスが売れるんだろう?
この悩みの堂々巡りは
伝え方のハシゴ
どういうこと?
伝え方のハシゴのかけ違いには
大きく3つあるのです。
1つ目は、
================
商品のオススメの仕方と
お客様の「欲しい」が一致していない。
↓どういうこと?
商品の特徴だけの説明をして、
お客様の願望がかなうことを伝えていない
================
よくあるケースは
特徴(スペック)、製品情報を
詳細まで丁寧に伝えれば
良さが伝わると思っているケース。
生産・製造側から見た
説明のみが並べられており、
お客様からすると
「だから、なに?」
と思われてしまうケースです。
2つ目は
==============
ほかの類似品より目立てばいい!
(極端なキャッチコピーや大げさな表記)
↓どういうこと?
もし商品を手に取ってもらっても
商品に抱いていたイメージと
かけ離れすぎて次につながらない。
(リピートが起こらない。)
==============
一人で脚立のてっぺんに上って
目立ってみたものの、
お客様の心にはしごが
かかっていなかった状態です。
3つ目は
=============
はしごをかけた相手を間違えている
↓どういうこと?
提供側は
「Aさん」という人に売れると思っていたが、
実際は
「Bさん」という人に売れば売れる商品だった。
==============
売る相手をそもそも間違えていた、
ということです。
買わないでもいいと感じている人に
売ろうとしていた状態です。
既製の商品・サービスが
どうも売れない・・・と悩んでいる人は
「この商品、どんな人なら買うだろう?」
という1からの見直しと発信が必要です。
例えば、
ダイエット商品を売るにしても、
ただの太っている人
(悩んでいない)
に売っても売れません。
売れるのは
太っていることで不具合のある人
(悩んでいる)
です。
うっかり製造側は
太っている人=悩んでいる
という思い込みにはまってしまいます。
その思い込みが「言葉」を足らなくさせてしまうんですね。
コピーライティングのお仕事で
サポートさせていただく際も、
商品自体を「外側」から見ることから
スタートします。
売り手の「思い込み」は
売り手の「悩み」を作り出します。
あなたがかけていたはしごの先には
どんなお客様がいるか?
それは商品から離れて
眺めることで「見える」ことがあるのです。