こんばんは、
セールスコピーライター・なべまきです。


今日は
1DAY資格を取って
ウキウキしている人には
耳が痛いけれど・・・


朗報


かもしれません^^


1DAYで取得できる「お手軽講座」
最近爆発的に増えていますね。


私個人的には
賛成も反対もありませんが、
経験値の差は圧倒的に
ビジネスにした後に差が生まれます。


私も1DAY資格持ってます。
(その後ちゃんと講師資格まで取りましたが。)


ですが、
カウンセリング、
傾聴スキルが伴うものもあるので、


・それまで相談業をしていた
・昨日までただのオバサン(オネーサン)だった


では、同じ資格を取得したといっても
雲泥の差です。


ぶっちゃけ、
20年相談業やってた身としては
「昨日までただの主婦」
がプロのカウンセラーを名乗ったら
世も末だなと感じます。


だからといって、
その道を閉ざしなさい!


というわけではありません。
経験0からスタートしたら
あとは経験を積むしかありません。



もちろん、
すでに何年も
人のお話や悩みを聞く仕事をしてる人も
スタートなんて一緒ですから。


ただ、
資格を取ったからって、
資格があなたを立派にすることは


絶対に
ありません。



それは「チケット」です。
その業界に入るための「チケット」。



そのチケットを無駄にしないために、


「書くこと」


をぜひトレーニングに追加してください。


資格を取ったとしても
なかなか毎日誰かに来てもらったり、
誰かの元へ駆けつけて
練習ってのは毎日のようにできません。


いわば「書くこと」は自主トレです。


書くことは、

・自分がきちんと理解しているどうか

の確認ができます。



インプットしてきたことを(学んだことを)、
アウトプットする(教え伝える)。


「習ってきたことを書いたら
そのあと稼げないじゃないですか!?」



なんて心配は一切無用です。


そんなあなたの不安とは裏腹に
ネット上には
あなたより何年、
下手すりゃ・・・


何十年もキャリアを積んできた人たちが
情報について書いています。



まずは稼げる、稼げないを気にする前に
自分が学んできたことを
きちんと咀嚼してください。


人を金づる、カモだと思って
稼ごうとしたら稼げません。
それらしいこと言って、
相手をうなづかせればこっちのものだ!


なんて甘いこと言ってると
人間自体の信頼の失墜に直結します。


いいですか?
資格はあなたを立派になんてしません。


その道で食べると決めて
自己投資して飛び込んだのであれば
見えない努力、
「書くこと」のトレーニングは
惜しまずやることをお勧めします。


本当に誰かを助けたい、
誰かに伝えたいという思いがベースにあって
その資格を取得しに行ったのなら、


きっとできるはずです。


ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中