こんばんは。
セールスコピーライター・渡邊まきです。


先週は来週に控えてる
某講演会の資料作りで
ゼーハーしてました。

やっと落ち着いて
ブログを更新しています。


あなたがこのブログを
読みに来てくれる事、
私は大変感謝しています。


ライティングの参考にしてくれたり、
あなたの日常の参考になったり、


モチベーションはアガりゃしませんが、
下げずに済む・・・など
いろんな目的で読んでくれているのだろうと思います。


このブログ自体はカオスですがw、
(整理する方向のネタ帳と位置づけ)


もともと目的があって
始めたブログも
ここ3年、職業と共に
書くことが変わりました。


しかしながら、
目的はかわっていません。


あなたのブログはどうですか?


ブログを書いている中で
「何を書いたらいいかわからない」
という人もいるんですが、
そういう人には


好きな人がいないんですね。


とお伝えします。
ライティングの世界だと


「ペルソナ(具体性のあるターゲット)決めて!」
と言うんですけど、
まぁ、要は「好きな人」です。


コピーライティングは
ラブレターなんでね^^


好きな人がもし読んでくれてるかも!?


と思ったら、
一方的に「今日のランチ」を押し付けたり、
バカみたいにピースしてる写真だけを
貼り付けたりしないと思います。


好きな人が見てたら、
好きな人の役に立ちたい。



それが
ごく自然な「好き」の感情だと思うのです。


好きな人が読んでくれた時に、
「今日の話、役に立ったわ、ありがとう!」
って言ってもらえたほうが
嬉しい気持ちが溢れますよ^^


リアルでも一緒です。


相思相愛なら
なおさらですが、


好きな相手の話なら聞きたい!
とあなたも思いませんか?
その相手に、
「何でも聞くよ、聞かせて?」
なんていわれたら最高にシアワセです。


しかし、
その解釈を間違えて
ひたすら

「不平不満
悪口批判
誹謗中傷」

を並べてみてください。


3日くらいでフラれますから(笑)

(たまにはいいけど、たまに吐き出したら
そのあと倍、がんばらないとねーw)

好きな人と過ごして話すことも、
好きな人に画面上から伝えることも、
そこって、お金じゃないので
大事なのは
「楽しませたい」
「喜ばせたい」

っていう気持ちです。


楽しめるか、
喜ばせられるか、


って気持ちで書いたら
「ランチ投稿ばかり」
「ピース画像ばかり」

にはなりません。


もちろん、
勧誘ブログにだってなりません。
(ライターとしてはブログを
勧誘目的として使うことはオススメません。)


あなたがアイドルのような存在なら
今日のランチをアップするだけでも
黄色い声が画面のアチラで上がるでしょうw


で・す・が


あなたがブログを
きちんと目的を持って活用しているなら
好きな人のためだけに書いてください。


これを読んだ全ての人に愛されよう!
なんて思いながら書く必要などない。


あなたを好きな人だけ
しっかり大事にし続けていける
そんなお話を
ブログを通して話してあげればいいのです。



ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中