これ、なんだ?^^



お箸?
でも、どう見てもコレ・・・


「チョコレートですよね?」


お昼ごはんの後には
スイーツが食べたくなる!
甘いものは別腹!なんて言いながら
カロリー気にしてる人も多い。


私は・・・
あまりケーキ党ではなく
どっちかというと和菓子党。

しかし、
以前チョコレート中毒だったという
前科もあります。


妹のローチョコレートで
チョコレート中毒から足を洗いました。

が、


年末年始からお恥ずかしいことに
豆腐メンタルが災いして
すい臓が炎症起こしてしまい、
食事にずっと気をつけてる本年。


この時期、妹は忙しくて


「ねぇ、ねえやんにチョコ作って。」


なんて気軽にお願いできません。
もう妹は私の妹ではなく・・・


健康と美を愛する
たくさんの人のアイドル


になってしまったので(笑)
(書いてて歯が浮く、歯茎がこちょばゆいwww)


ということで


チョコレートに変わるものは無いか?
と周りを見渡していたら



あ。
これ、いけるかも!

とお台所に一つ転がっていた


タロイモ


をチョコレートにしてみました。
クックバッドに載せようと思ったのですが
パスワード忘れて入れないので
アメブロで公開しますw


<タロイモチョコレート>
材料

茹でたタロイモ(適当:だいたい200g)
ハチミツ(黒砂糖):味見ながら入れて
純カカオパウダー:真っ黒くなるくらい入れて
(カカオパウダーは100円ショップので十分だけど
ちゃんとしたものならもっとカカオの香りを楽しめる。)

作り方
①タロイモをサイコロ切りして、茹でる
②茹でたタロイモをつぶし、
ハチミツを入れる。(甘さお好み。)
※カカオパウダーから入れちゃうと
ハチミツがパウダーにはねられて混ぜにくい。
③カカオパウダーを混ぜていく。

※②~③をブレンダーで
ガーってやればラクチン。



おそらく里芋でも作れますが
里芋の場合は茹でるとズルズル感が
ハンパない
のでレンジでチンが良いと思います。



お芋なので
お腹はいっぱいになりますが
油脂を一切使ってないので
食べた後は「軽い」です。


アレルギーがない方や
そこまでカロリーを気にしない人は
生クリームを少し入れるといいです。


タロイモ系(里芋など)は
クリームパスタのソース代用、
グラタンにも代用できるので
割と私は重宝しています^^


油脂による大人ニキビが気になる人や
体重管理、カロリー管理、
アレルギーがある人にはオススメチョコレート。


愛する男性に贈るよりは
自分に贈ってあげたいチョコレートですwww


彼氏や旦那様がいるひとは
話のネタに作って一緒に食べるのも
楽しいかもしれませんね^^





ちなみにお皿は
以前ご紹介した
<KIYADESIGN>でオーダーしたお皿です^^
ネットショップはこちら↓
http://woodfactory-kiyadesign.com/
手作りチョコレートとお皿を一緒にプレゼントしたら
大好きな彼の手元にずっと残る一品になるよ

ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中