おはようございます。
セールスコピーライター・・・
そして、
いむらきよし流個性心理學アドバイザー
に昨日なりたてのワタナベマキです!


テレビにも登場する
人気No1講師を新潟に招致するにあたり、
気が小さい私は・・・


達成感でいっぱいです


後ほど別記事でご紹介しますが、
いろんな人とのご縁、ご協力のおかげで
無事一日を終了できました!
本当に感謝しております^^



そちらはのちほどゆっくり記事をあげるので
おいておいて・・・


今回は講師になりたい方、
セミナージプシーになっている方に
2分ほどかけて読んでいただけると
お役に立てるかと思います。


私もセミナービジネスについては
学んできています。
セミナー講師で稼いでいる人も
見てきています。


ライターとして仕事でお手伝いもしてました。


人気セミナー講師の共通点、
知りたくないですか?



これはあくまで私の視点からですが
参考にしていただければと思います。


ホンモノの講師

・パワポなどいらない
・話だけで会場を惹きつける
・飽きさせないテンポを知っている
・人の目を見ている

極めつけは、


・マニュアルがいらない


ということ。


「マニュアルがいらないって高度だし、
それって経験豊かな人しかできない!」


って感じてしまいがちですが・・・
自分が人の前で話をするようになり
気が付いたことが上記のことでした。


マニュアルを使わないということは、
高度な技術・・・とは違います。


マニュアルを使わない

セミナーに来てくれた人たちの
「求めること」にただ応えること


です。
クロージング率の高い講師は
これをしているだけです。


セミナーは

・主催する側
・参加する側


があってこそ成立するわけですが、


・主催する側の意識(マニュアルの押し付け)
・参加する側の意識(マニュアルを買いに来た)



だと1000人集めようとも
結果という結果など・・・(苦笑)
※だから詐欺商材と言われるものもたくさんですが、
詐欺だと吠える参加側も、
検証できるほど実践しない。

だったら本でも買いに行けや!



とさえ思うけれど、
そういう人間が集まるケースは
主催する側も人間力がないし、
参加する側も本すら読まない人だと思います。




マニュアルのことを話すだけなら
マニュアルがあればいいだけの話で
講師より、的確な指示ができるテレアポでもいれば
いいだけのことかなと。


そして
俺と同じ事やれば
俺と同じになれる!
というのはほぼほぼ嘘・・・


再現性100%というものは
あくまでノウハウのステップ
であり、
その人のようになれる再現性は0に等しいでしょう。


いいセミナー講師を見極めるコツは
それをきちっと伝えている講師です。


そして、
会場に来てくれた人の求めることに
きちんと応じることができている人。


パワポだけ見ている人ではなく、
一人一人の顔を見て、
一番困っている人目を探し出して見つめ、



一人のために
講座をできる人


だと私は・・・断言しちゃうっ!


そうすると
マニュアルって・・・


あったほうがいいけれど、
マニュアルはあくまでマニュアルだって・・・
思うよね?


ちなみに
私が習っていたドラムの先生は
元プロですごい人の後ろで叩いていた人でした。
(賛否両論は聞きましたが。)


しかしながら私にとっては最高の先生でした。


「俺、マニュアル使わないの。
何を叩けるようになりたいの?
これからプロになるわけじゃないし、
好きな曲を叩けたほうが楽しいよね?
せっかくお金払うんだったらさ。

でも、音大受けるとかなら
基礎からきっちり叩き込むよ?」


この言葉がこの先生に
師事されたいと思ったキメ手でした。


求めるものに応える、
応えた先に「価値」がある。


ということをわかってる先生だったからです。



人間が人間に会いに行く。
それがセミナー。


人間同士が出会うのがセミナー。


パワポより、
自分の目を見て話してくれる人が
前に立ってたら、うれしいよね?


悩んでいるあなたを
無視しない講師がいたらうれしいよね?



マニュアルを使うな!ってことではありません。


マニュアル先生になったら
講師は誰だっていいってこと。



あなたが先生になるのであれば、
あなたが参加者にとっての先生である理由


参加者に愛されてしまう
という理由が上がってくる
セミナーを展開してほしい



とライターとして
ふっと呟いてみたかったのです。


ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中