<刺さる文章を書くにはどうしたらいいのか?>
と聞かれたら
「最高級の低反発クッションに座ればいいのです!」
と答えるだろうワタナベマキです。


ここ連日
某アイドルの報道ばかりでしたね。


私もこのアイドルは応援してます。
同世代ですからね。
同世代であれだけ夢を与えてきたって
尊敬以外ありません。


どういう形であれ、
TVから姿を消さなかったという結果は
応援する一人としてはうれしいことですが。


この報道を見ていて


・夢を与える側
・夢を見てる側


という構図が浮かびました。


が、
そのさらに前の段階、

「夢」

ってなんなのか?


という疑問までたどり着いてしまいました。


夢:睡眠中の幻覚、将来実現したいことや願望



多くの人の共通認識は
ざっくりとこんな感じでしょう。


しかしながら
「夢とは?」
と聞くと


夢は叶うもの(現実の延長線)
夢は見るもの(現実と切り離された幻想)



という明らかに違った認識を持つ人に分かれます。


夢は手ごたえも形もないもの。
頭の中にあるうちは0同然のものです。


あなたの感覚としてとらえてる夢は


現実化しないもの
あるいは
現実化が難しいと感じてるもの


かもしれません。


簡単にいうと、


・宝くじを見てるだけ
(現実化していない)
・宝くじを買う
(現実化させている)



という違いだけで
あなたは自分の夢が叶うか
どうかを判断してる状態。


じゃ、
宝くじを買うからって
3億円当たりますか?


世の中には
「3億円を当てるにはコツがある」
という人もいますが、
ほとんどの方は確約されていません。


ですが、
本当に何度も当てている人は
そのコツを手に入れて
当たる確率を高めている努力は惜しんじゃいない



夢のために
何もしない
という選択肢は
ないんです。



はい。
あなたにとっての「夢」ってなんですか?


あなたの夢は叶わないものですか?


世界一周旅行は叶わないものですか?


叶える準備、
してないだけじゃないんですか?


おじいちゃんくらいの年齢の男性が
20代の若くてきれいな女性と結婚してます。
太ってるからハゲてるからモテないとか
恋愛は諦めたんだとか、うそでしょ、それ。


努力したくないんでしょ?


って自分に聞いてみてください。



ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中