☆☆本日の未来開拓キーワード☆☆

それ、ほんとに必要?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・嫌いな人に売る媚び
・できないかも、っていう不安
・お金がない、っていう言い訳
・他人と自分の違いを比べること
・相手の考え方を否定すること


<嫌いな人に媚びを売って繋ぎ止める>

売る媚びがあるなら、
好きな人に売りゃんせ。
嫌いな人の傍にいたいなら
墓まで一緒に行くおつもりで。

<できないかも、っていう不安>

やる前の段階で
「できない」は当たり前ぞよ。
やってないのだからね。

<お金がない、っていう言い訳>

お金がある人に限って、よく言う。
お金があってもやらないんでしょう?
欲しいふりして、何を望んでるの?

・勉強意欲が高そうなふり?
・誰かが自分に貢いでくれるとでも?
(貢がれる人って、貢ぐだけの価値がある人間だから。)

<他人と自分の違いを比べること>

親が違えば、違って当然。
親が同じとて、違って当然。
比べるなら、昨日の自分と真っ向勝負。

<相手の考え方を否定すること>

見えてる世界が違う。
理解できないことが理解できればいい。
あなたはあなたの考えで相手を亀甲縛りして
動けなくしてしまうことが目的か?


なんて、
少々キツいことを5つ並べてみました。

でもね、
この5つ、手放すととっても気持ちがラクになる。


「それ、本当に必要?」


って自分に聞いてみると、
心のどっかがモヤっとしたり、
ヘドロみたいなものが上がってくる。


<嫌いな人に媚びを売って繋ぎ止める>
こんなご縁、
お金の切れ目が縁の切れ目だったり、
出世したってずっと恩を着せられたりする。

とりあえずの彼氏や彼女、
セックスができる相手だからまあいいや?

モテない自分へ
自分から成り下がらなくていいと思う。

<できないかも、っていう不安>
病院にいる家族や仲間が
特別な状態になっているわけじゃない。

あれが明日の自分かもしれないなら
できなくなったときの不安を考えたほうがいい。

<お金がない、っていう言い訳>

お金をどこに投資しようが、
そんなものはそれぞれの価値観。

誰かがフィギュアをくだらないと言っても
あなたが価値を感じてればそれでいい。

お金がないっていえば、
誰かが恵んでくれるかも!?なんていう人は
恵んだ分のリターンを見込まれた人だけ。

本当にお金がない人は、
お金を生む方法を考える道を進むからね。

お金がないから、じゃなくて、
「気がないから」って言ったほうがスッキリする。
変な勧誘も、気がないって言ったほうが2度とこないからね。

<他人と自分の違いを比べること>

残念ながら生まれた境遇は違う。
スタートラインが違うので経験も違う。

うらやましくてもスネ夫の家の子にはなれないのび太。
うらやましくても出来杉くんちの子にはなれないのび太。

生まれた時から違うのに、
大人になって比べたところで何が解決するって話。

比べていいのは
昨日の自分と、明日の自分。
手に入るのは自分の経験と、未来の自分。


<相手の考え方を否定すること>

相手の考え方は全力で否定したところで変わらない。
自分の考え方を変えるしかないとは言うけど、
自分の考え方も相手に合わせて変えることも・・・

そんなにしなくてもいい(笑)。

違うことを楽しめばいい。
たまに一緒のことを喜べばいい。

「私のことちゃんとわかって!」
とか
「俺のこと言わなくても理解しろよ。」
なんていう人と

そもそも一緒にいなければいい(笑)。

わかってたつもりでも、
毎日いうことが違うのが「人間」だからね。

理解しあえないってことを
理解できる人とディスカッションできる
信頼関係が結ばれた人と過ごせばいい。


私はこの5つをやめてきているけど、
やめ切れていない部分もある。
(やめるけどねw)


なかなかこれらが難しい・・・いう人に
絶好の方法を教えます。


それは、


人の情報なんかチェックするな!


ってこと(笑)


大抵、この5つは人と自分を比較して
無意識に起こしてしまう言動。


少し、フェイスブック見るのを控えたり、
ブログチェックするのを控えたりすると、
それだけで軽減出来たりもする。


やらなくていいことはやらない。
時間も心の余裕も生まれる。


どうでもいいことに、
心を支配されないようにね^^



ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中