★★本日の未来開拓キーワード★★

「○○だからダメな俺」

「○○したら俺ってすごくね!?」

★★★★★★★★★★★★★★★


こんにちは!
言葉ナビゲーター&オトナ国語の家庭教師
なべまきです!


「○○だから、俺ってだめなんだよね。」
「○○ばかりの私、ダメだなあ。」



○○(理由)だから=自分はダメ


「自己否定するばかりの毎日?
こんな言葉は使わないほうがいい。
そんなことはわかってるけど
自分を責めちゃうんだよ。」



自己否定して、
また
自己嫌悪。


こんなブラックスパイラルにハマってるあなた。


大チャンスがやってきましたよ!


「○○だから、ダメな俺。」


わかってるじゃないですか。
それは、「過去」~「今」の結果です。


それすらわかってない人がたくさんいる中で、
あなたは自分を客観的にとらえて
きちんと分析できている
から
それが言えるんです。


そして、
このままではいけないということも
すでにわかっている。



だから、この言葉を使ったときに
あなたはサヨナラ満塁ホームランを
打てるかもしれない。


あなたの頭の中は
9回裏ツーアウトツーストライクスリーボール。


最後の打席でホームランを打つ姿を
想像するのに最高の場面です。


「○○したら、俺ってすごくね!?」


自分のことをダメって思ったら
次に、
どんな自分なら最高?って
イメージするステップにきたんです。


そのサインとして
「○○だから、ダメな俺。」
「○○ばかりのダメな私。」
という言葉がポロっと出てしまった。



ダメな俺、ダメな私。

十分、あなた自身がそれを見てきました。
今すぐ現状がどうにかなるもんでもありません。


どうせ、
今すぐどうにかなるもんじゃないなら・・・


恥ずかしながら
私自身の一例をあげますね(苦笑)


「引っ込み思案な、ダメな私。
でも・・・
引っ込み思案が一歩外に出たら
私、すごいことになるんじゃない?」



2015年、
こんな気持ちで外に出ていました(爆笑)


普段引っ込み思案なので、
一歩外に出ただけなのに
お友達が増える勢いがすごかったです^^


引っ込み思案でダメな私が生んだ結果でした。


自己否定は自分の壁が見えた瞬間です。

ダメな自分が立ち向かう現実は
ダメなはずだった自分が切り開く未来の一歩手前。


「ダメな自分」が
何をしたらカッコよくみえるでしょうか?



映画の中のヒーローになったつもりで
「ダメな自分」が次の一歩を進んだ場面を
想像してみてくださいね!




アメンバー募集中ペタしてね読者登録してね