★★本日の未来切り開きキーワード★★

脳ダマしの「さしすせそ」!

★★★★★★★★★★★★★★★

3週間で「蝶」に大変身!
言葉ナビゲーター★オトナ国語の家庭教師
なべまきです。



愚痴、不平不満。


これに慣れてしまうと
人の不幸は蜜の味。


誰かに対しての愚痴、
不平不満が
ランチのデザートになっていたり、
ビールのつまみになってたら・・・


白砂糖、プリン体より
ヤバイですよ!


愚痴、不平不満はよくない。


通説ですね。
どこでも自己啓発系で聞く話です。

 
これには根拠があります。
聞いたら恐ろしくなります。


実は、
脳は、
主語を認識しない
んです。

どういうことかというと・・・


あの人、最悪だよねー。」
アイツ、キモッ!」
A子、バカ丸出しだよねー!死ねって感じ!」
※赤字が主語となります。

こんな会話、よく聞きますよね。


誰かに対して話しているはずの言葉ですが
あなた自身に言い聞かせてるのと一緒なんです。


気を付けてください。
TVを見て、
政治家やタレントに向かって言ってるヤジも
同じですから(笑)



私の習ってきた先生や
尊敬している成功者の方は
こんなコツを実は使ってます。


そのコツとは・・・


相手を褒める!



出会った瞬間に
相手のいいところを見つけて
褒めるだけなんです。


脳が主語を理解しないなら、
その特性を逆に活かしてしまえばいいんです^^


A子ちゃん笑顔って素敵!」
アイツセンスいいよねー!」
Bくんの考え、尊敬だよね!」


日本は「褒める」という習慣が少ない国
そして、
褒められることも少ない国です。


「相手を褒める」
といっても慣れないことをするのは
なんだか続かない気がするよ・・・(;´・ω・)


というあなた!


安心してください!

用意してますよ
未来を切り開くキーワード!


「脳ダマしのさしすせそ」

さ:さすが!
し:しっかりしてるね!
す:すごい!
せ:センスいい!
そ:尊敬してます!


この5つを使うだけです。


他人に使うのが
照れくさいなら
家族でもお子様でもいいですよ^^
(ネコでも犬でもいい!)


お互いにちょっぴり照れくさいけど、
言ったほうは自分に言ってることになりますし、
言われたほうも気持ちがよくなる言葉です。


いいことしか
起こり得ない
でしょ?(笑)



不思議と自分のことを
言われてるわけじゃないのに
他人への愚痴や陰口、
聞いていて気分悪くなることありますよね。


それは
主語を認識しないあなたの脳が
「その言葉キライー!聞きたくない!」
と伝えてるから。


本当は

・陰口は相槌だけ打って自分から発しない
・愚痴と不平不満だらけの人と付き合わない


のが一番ですが、
どうしても避けられない場合や
どうしても言わずにいられない場合は

・話を聞いてくれた人へ「ありがとう」
・話の最後はいいお話で終わる



ということを心がけてください。
そして、最後に


「さしすせそ」を最強魔法にするコツは・・・


気持ちを込めること


最初は慣れないので
歯が浮くかもしれませんが、
使っているうちに気持ちが追い付いてきます^^


まずは「さしすせそ」を探す、
探したら使ってみる。


人と会うのが多い時期に入ります。
これは・・・実践の大チャンスですね!
 
さしすせそは料理の調味料用語でもありますが、
あなたを変身させるための甘いスパイスにしてくださいね!




ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中