深夜は音楽まみれで
脳内白濁している・・・
ブログラジオ・ネオ音楽オタクマキです。


今夜はねー、
ちょっと長くなりそうだから
スパコーン!とメッセージに突入っ!

富山県
「輪ゴムはつい集めてしまいます」
さんからでーす。

「まきさん、こんばんわ!


私は人を信じやすいため、
すぐに信じては騙されたり、
うまく利用されたりします。


心理学などを勉強している
まきさんからアドバイスが欲しいです。


人間不信になりそうですが、
やっぱり疑ってかかりたくないんです。


だけど、ガッカリしたり、
またか・・・って思うのも
もうイヤなんです。


自分以外の人を
どんな目で見たらいいんでしょうか?」



The・人間不信の私にコレを聞きますか・・・(笑)


よくキレイごとで
「騙すより、騙された方がいい。」
なんていいますけどねー、
騙されたら「ぶっ殺す」って
瞬時には思いますよねw


私は仕事で心理学も勉強しますが、
もともとはコミュ障が起因してましたから
(仲間はずれも人気者も経験してる。)


まー、だからと言って
輪ゴムさんも嘘ついたことないって
わけじゃないよね。


何から何まで本当のことって
時に嘘よりも残酷だったりもする。



嘘とか、
騙すとか、
それは程度によると思うけど。


どこで「騙された!」って感じるか
わからないけど、
騙された時は「騙されとこ。」って
流してしまう時もあるよ、私はw


嘘を見抜くために心理学学ぶと
それこそ武器どころか諸刃の剣。


相手を出し抜いたとして、
力技で謝らせたいの?
って話になるんだよね。

結局自分も相手も
傷だらけになってしまうから。


もしかしたら、
相手は騙してる自覚なんて
ない
かもしれないしね。
(意外と多いんです、自覚ない人。)


そういう人を責め立てても
やっぱり話にならないわけですよ。


なんというか、
そういう人なんだなって分かったら
サーーーーっと一緒の空間から
離脱するのが一番です。
特に損害出るならね^^;
(※ノウハウ泥棒とか、
お金をホントに騙し取られたりね)


だって、合わない人だものw


あと、
嘘をつく人、
騙す人ってのが
この世にはゴロゴロいる。


おお、なんか人間不信的発言しちゃったけどw


殆どの人がそんなもんだって思えばいい。

居留守を使うレベルでも
鳴ってる電話をちょっと置いておくだけでも
「嘘」とか「騙す」ってことになるなら、
人ってホントに
その時の気分で生きてるものなんだなー
って思って。


そんな世界、まるで絶望?


私がこんな話をすると
「すごいマイナス思考!」
って言う人も居るのだけど
決してそんなつもりはないのね。


人間界のハードルを下げて
乗り越えやすいようにしただけでね。


その中で
心から信じられる人が出てきたらね


世の中捨てたもんじゃない


って思えるんだよ。


出会えてよかったー!


って思えるんだよ?


最高に気持ちのいい瞬間、
絶望エクスタシー
です。

ドMちっく発言ですけど・・・w


でもそういうところだけ
大事にしてく程度でいいかなと。

 
私も周りの人全てが
自分を騙しに来てるんじゃないか!?
って最悪の時期もあったんだけど、


猫、信じてたからね!(爆笑)
「お前だけは裏切んないよなw」って。
悪いことしたら化けて出てくるかもだけど
騙しにこないからねw


あと、
人に期待しないほうがいい。


「きっとこの人は・・・。」


なんて勝手なイメージは「押し付け」。
イメージと違ったら「期待を裏切った!」
抜かす輩も多いんだよ。
自分で騙される回数をコレは増やしちゃってるんだよね。


芸能人のバッシング見てりゃ、わかるでしょ。
あれは夢を売る商売だから致し方ないけども。


期待するより、そのままを見るようにしたら
騙される回数も少なくなると思うよ?


ってことで長くなりましたが、
ヘタに心理学とか言うんじゃなくて、
相手に対しての見方を、
出会いの瞬間の相手への見方を
ちょっと変えるだけでいいはず。



今週一週間また始まるけど、
輪ゴムさんにとっていい一週間になりますように!



ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中