こんばんは!

ミス・サタデー、ナビゲーター・マキです。


狭心症予備軍から一週間が過ぎ、
自分の命をもうちょっと大事にしようと
痛感しております(もう反省)


いつか死にますけど、
その時にあまりご迷惑をおかけしないように
やることやっておかないと!
とフルスロットルでこなしています!


こんなですがね
ブログラジオはお休みしませんよ!


ということで・・・本日のお便りは・・・


和歌山県
「銭湯のリンスインシャンプーは嫌いです」さん
から・・・


「真紀さん、こんばんわ。」

はい、こんばんわー。


「私は将来アクセサリー作家を目指しています」


おーいいねー。
私も作ってるよー。


「友達にはよくプレゼントするし、
喜んでもらえるのですが、
未だにお金を頂こうと思えない自分がいます。


友達は
お金を取って?というんですが、
私が作る程度のアクセサリーに
どうしても○○円なんてつけることが
できないんです。


私は、
みんなが喜んでくれる顔が見たいし、
身に着けてくれて喜んでくれたら
それで結構満足しています。


私はみんなが言うように
お金をもらったほうがいいのでしょうか?

でも今の出来上がり具合を見たら
作家さんたちみたいに数千円とか
頂ける自信がありません。」




なるほどー。

女性のプチ起業とか、副業、
流行ってるもんね。

たぶん、
「お金を頂いたほうがいいよ?」
っていうのは
そういうお友達のほうだろうね。


いや、
お金に純粋に困ってたりしてないなら
プレゼントしまくればいいんじゃないの?


プレゼントしたお友達が
笑ってる顔見たら満足なんでしょ?


自信作じゃないけど、
身に着けてくれたらうれしいんでしょ?
自信作じゃないから
お金とらなくていいんでしょ?


友達に自信作じゃない
納得がいかないものをあげても
笑顔になってくれる友達がいて
お金に困ってないなら、あげてればいいよ?


でもねー、
もし、
お金は頂きたいけれど、
自信がないからお金頂けないとか、
そんなこと感じてるなら
フリマとか見に行くといいよ?


同じ500円の商品見つけて
クオリティを比べていたらいいと思う。


たぶんね
2種類の
「これで500円!?」
を感じることができる
はずだよ。


「これで500円!?(クオリティ低)」
「これで500円!?(クオリティ高)」


お金を頂いていいかどうか。
周りの誰が何と言おうと、
自分に「頂いていい」という許可を出すのは自分
なんだよね。


周りの人に
「お金頂いたほうが・・・」
と言われても頂けないままできたんでしょ?


誰がOK出しても
唯一OK出してないのは


銭湯さん、自分だよね。


人間てね、
どんなに完璧!ってものを作っても
全力=72.5%。


残りの数字は、
「伸びしろ」っていうんだよね。


銭湯さんが72.5%にも自分が達していない!
と思うなら、
現在の形が72.5%だと思えばいいかと。


とはいえ
これでも「無理!」っていう人がいるからね、
私は


3割できたら、世に出しな。
あとは世間が育ててくれる。



と伝えています。


形になったら、世に出して、
いろんな意見を聞いて、次に生かす。


最初から完璧って無理だし、
何がよくて悪いのかも
自分の目だけで判断するよりは
たくさんの目で判断してもらったほうがいいです。


そこから
私のアクセサリーはどんな人に愛されるのか・・・
なんてリサーチもしていけるんでね。


まずは、
価値をつけて世に出して、
その価値をもっと高めるヒントを
いろんな人からもらってください。


クレームが来たら、
価値を高めるチャンスが来た!
褒められたら、
あなたの自信に必ずつながる。


いいことづくめ、ですから
「私のなんて」なんて心配しなくていいんだよ^^


ということで、
自分で何かを作って売りたい!
って考えている人は
似たような悩みを持っている人も多いです。


銭湯さんだけじゃないからね。
私も昔、同じ気持ちを経験してきたんで
よくわかります。


だからこそ、
もし、お金を頂きたいなら応援したいなと思い
こんな感じでお話しさせていただきました。


銭湯さんに、
お金を払いたい人がいるのに
そのご厚意を無碍にしたら?

相手も気持ちがスッキリしませんから!


気持ちよく、
銭湯さんのアクセサリー、つけてもらいましょうよ!


そんなこんなで
週末にふさわしいラジオに
なったかわかりませんが


銭湯さん含む、
これを読んでいるあなたも
素敵な週末をお過ごしください!


私も・・・
ちゃくちゃくと・・・
色々ね、進めておりますよ・・・
年末、がんばっていきまっしょい!


ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中