こんばんは!


今回の記事は
友人のお話会の告知です!


その友人とは・・・


見附市★市議会議員の
渡辺美絵さん!

見附市民の方はおなじみですね。
和菓子の老舗「あわづや」さんの
若女将さんです!


私は「水まんじゅう」と「あんみつ」が
ダイスキです!
お子さま舌の私は「ラムネ味」が大好物です!
※私は和菓子党。


と言う話は置いておいて・・・


とても若い彼女ですが、
見附市の子育て事情について取り組み、
見えないところでめっさ頑張ってます!


先日も見附市「キラ★マム」主催の
長谷川小百合さんと彼女の3人で
お茶してたんですが、
ふと、こんなことを感じました。


「はー、なんも知らなかった。」


と。
私も一票を持ってるんですが、
友人の活動の記録を聞きまして、
私を始め、他の女性も・・・


自分が暮らしてる町を知らない。
自分の声が誰を通じて
行政に届くのか知らない。


わたしたちは、つたえかたを、しらない。


伝える仕事してるのに、
大事なこと、
伝えてないやー!


と思い立って
「美絵さんのこと、もっと話してよ!」
と勝手ながら「お話会」を
お願いしました。


数少ない女性議員。
しかも、それが友人。


議員てどんなことして毎日過ごすんだ?
どんな勉強とかをしてるんだ?


ってことも気になるし、

若いのに、
大変だろうに、
どうしてそこまでして
市政に乗り込んだのか?



彼女のミッションを聞いてね、
お茶しながらね、
ヤケドしました。


お茶と彼女のアツさにね!


11月25日(水曜日)10時~
見附市葛巻公民館
「キラ★マム」というサークルで
お話会が始まります。


私にメッセージでもいいですし、
飛び込みもOKです!

メッセージを送ってくれる方は、

alchemixlabo@gmail.com

までお名前を添えて
送ってくださいね!


行政を動かすのは、
議員じゃありませんよ^^


行政も、国も
動かすのは「民」です!
(ワンピースの受け売りみたいですけどw)


私も仕事抜けて行きます!



ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中