あなたにも、
あなたの隣の人にも
「強み」はある。

だけど、
「強み」を学んだ人の中で
こんな疑問を抱く瞬間がある。


自分の「才能」も「強み」も
ざっくりとは分かった。

だけど、

同じ属性の才能と、
同じ属性の強みを持っていて、
同じことができるにもかかわらず、



どうして
あの人と私では
稼げる額が違うんだ!


それはやっぱり、

・最終学歴
・勤務してきた会社
・持ってる資格の数
・実績の数
・ルックス

こんな理由が
自分には足りてないからじゃないか!?


同じ属性の才能
同じ属性の強みを持っていて
同じことができるんだったら


同じだけの価値で
同じだけの報酬があっても
おかしくないじゃないか!


本気で学んだ人なら
必ずぶつかる疑問です。



私がビジネススクールにいた頃、
実際に感じた疑問ですw
そして、
同じビジネススクールで
成功していく同期の経歴を見ては


「あ、やっぱいい大学でてるし。」
「だって顔イイもん、顔出すだけでファンできるわ。」
「なんだかんだ一流企業におったんや。」
「旦那が会社経営の社長なら好きなだけ好きなことできるわ。」
「お嬢様そだちなんやん、もともと金あるん・・・」




正直、
ステータス自体が強みの人も多く、
こればっかりは今さらどうにもならないと
無力感を痛感していた時期もありました。

しかし、逆に


「え?ただのOLやん。」
「資格なんてほとんどないんだな。」
「私よりやばい状態の女子がおる。」
「リストラって・・・ほんとに会社的にお払い箱じゃん。」
「ダメ旦那がいて、よくまぁここまで頑張ったなぁ!」



なんて人も同時に存在してるんです。
ステータスがあってもなくても
肩を並べた収入を達成しています。


どうやら、「才能」と「強み」を発揮するのに
ステータスはそんなに関係ないようだ・・・


「才能」も「強み」も
生まれてきている以上、
誰だって持っている。


発揮しているか、
発揮できていないか、
それだけ。


気付いているか、
気付いていないか
それだけ・・・


といいたいところですが、
気付かずに自分にできることだけを
とにかく継続してしている人

気付かず勝手に成功している人もいて、


「うーん、特別なことを考えて
何かやってきたわけじゃないからな。」



と成功のコツを聞いたときに
こんな返事が返ってくるケースもありました。


ただ、
「強み」を知れば勝つことができる!
とか
「強み」が分かれば経済的自由が!
というのは


嘘ではありません。

しかしながら、
あるポイントを理解していない
「才能」「強み」を掘り出したとしても


稼げる


という結果に必ずしも到達しない。


同じ才能・強み・できること


あの人と同じことをしてるのに、
なんで私は?
どうしてそれについて
誰も教えてくれないの?



と疑問をもった人は
次回の記事が参考になるかもしれません。


次回は、

本当の「強み」について
触れていこうと思います。


ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中