いよいよ「強み」のお話に突入です。


===============
「強み」「才能」についてのバックナンバーです
1・「強み」とは何だ?と迷う人へ。「強み」とは・・・?
2・「強み」と「才能」があなたの「やりたい!」を邪魔する、その前に。
3・「強み」と「才能」どこを探したってありません。なぜなら・・・
4・「才能」はあなたの「できること」の中に。「才能」を伸ばすということは・・・
===============

強み
私の業界ですと「USP」とも言います。

NIQUE(ただ一つの、ほかに存在しない)
ELLING(販売・売れる)
ROPOSITION(提案・誘う)

3つ単語を並べると
なんとなくですが、
専門知識がなくても
こんなイメージが湧くのでは?


<私は、私>


前回までのお話で
「才能」はあなたの「できること」
とお伝えしましたが、
では「強み」はというと・・・


「強み」は
「あなただからできること」



と捉えてもらっていいでしょう。


自動車にも、
包丁にも、

それぞれには「才能」があり、
おなじ「才能」を持っていても、
「役割」が違う

ということは、
感じてもらましたか?


「強み」は
あなたの「役割」が明確にしたもの。



あなたは自動車でいうなら、
どの自動車でしょうか?

あなたは包丁でいうなら、
どの包丁でしょうか?


「強み」は
自分の色んな側面を合わせ見たうえで
あなたの特徴が活かせるときに

「強み!」

と呼べ、それを他者に伝えたときに


求められ
喜ばれ
感謝される


あなたが持って生まれた「ギフト」となります。


「強み」は、
人の世界で生きていく上で
あなたの命を生きやすくしてくれる
「ギフト」です。




持って生まれてきた「才能」に
「強み」が明確になり加わることで


勝手に周囲の人から
求められる人になり、
出来ることを提供するだけで
喜んでもらえる人になるんです。


他者を蹴落としたりもしませんし、
出し抜く!なんてセコいこともしませんし、
あなたの「才能」と「強み」が
明確になったところで
誰に迷惑をかけるものでもありません。


あなたに特別な演出を施すものでもなく、
何やら怪しい魔法で変身させるわけでもなく、


あなた自身の中に
備わっているものに
気づいてもらうだけ


パッカーン!と開けたら

ワイン好きに喜ばれる
ワインのような人かもしれないし、

きれい好きの人に喜ばれる


洗剤のような役割の人なのかもしれない。

疲れている人に血肉になるような
スタミナをつける役割の人なのかもしれない。

あなたが何を持っているのかは、
私にはわかりませんが、
こんな風に、才能と強みは持って生まれています。


そして、
それを必要とする人の前で
「俺、もってるよ(できるよ)」
と言うだけでいいんです。


そしたら、
人の世の中で
愛されて生きていくことができます。


と、


いいお話はここまでです。
こんないい感じのお話をしてきたにも
かかわらず・・・


「強み(USP)」で差別化?
そんなのもう・・・



終わってるぜ?


という衝撃の新事実を
こちらに書いて今回の記事を終わりたいと思います。


自分でお仕事をしている方、
自分をブランディングしていきたい方は


お時間があるときに
次の記事を読んでいただけたらと思います^^




ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中