「強み」と「才能」は私にありますか?

=================
前回までの「強み」に関するバックナンバーはこちら。
1・「強み」とはなんだ?と迷う人へ。「強み」とは・・・?
2・「強み」と「才能」があなたの「やりたい!」を邪魔する、その前に。
=================


答えは「YES」です。
さすがに3話引っ張ってますので
ドカン!と結論から先に申し上げます。


「強み」も「才能」も
あなたの中以外には
どこにもない!



「才能」と「強み」を
今回は、車で例えてみましょう。



車って色々ありますよね。
丈夫で土砂に瓦礫、鉄くずなんでも運べるぜ!
トラック界の頼りになるジャイアン・ダンプカーもあれば


小回りが利く、
東京の狭い下町ドライブも任せろ!
街乗り軽自動車もあります。

軽自動車だけど、

軽トラックなんてのもあります。
住宅街の配達とか任せてー!
お豆腐とか小さい商品の搬入なら任せてー!
田んぼも畑も飛んでいくよー!
ってね。



かたや、
軽自動車だけど、
海も山もかかってこいやー!
なんてのもあります。
小さいけど、見た目よりは馬力があるんだぜ!って。

車の基本的な性能

・エンジンが付いていて走る
・荷台か席が付いていてモノ・人を乗せる・運ぶ

です。
4輪であればこの基本的なことは
どの車もしてくれるわけですね。


自動車=才能

だとしたら、

強み=役割

です。


それぞれの車は
基本的にできることは同じ。



ですが、

はい、
街乗りには不向きです。

砂浜や山奥には不向きです。



小物がたくさんすぎるとモノが見つかりにくく
ドライバー泣かせになりますし、

いくら荷台がついていようと、
これでは引っ越しには足りなさすぎます。


あなた以外の人も、

・走る
・乗せる、運ぶ

ができるので、
「才能」「強み」という問題に
躓いたときにこんなことが起こります。



軽自動車がダンプカーになろうとしたとき、
「なんて・・・なんて俺には力(キャパ)がないんだ!」

ダンプカーが軽自動車になろうとしたときに、
「俺なんて、ただのデカいだけのでくの坊だ・・・」


こう言うんですよ。

・自分は人の役になんて立てない
・自分にいいところなんてない
・自分には人に喜んでもらえる価値がない


そんな気持ちに陥るんです。

が、

これって、凹むことですか?



ダンプが下町ドライブしなくてもいいし、


軽自動車が車載重量に悩まなくてもいい。
そう、思いませんか?


「才能」「強み」の悩みのドツボにはまりながらも
もがいて脱出したい人たちは、


「私には、もっと違う
才能と強みがあるのでは!?」


と色々習ってみたり、
ノウハウを買ってみたりするんですが、
そのスパイラルからは
なかなか逃れられないのです。


なぜなら、
「才能」も「強み」も
もう、持ってるんだもん!



何が言いたいか?


次回、
もう一例を出して
説明させていただきます。


私から強みのお話を聞いたことがある人は
うすうす今後の展開がわかる・・・かな?w


お時間ある方は次回の投稿を
お楽しみにーー^^





ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中