日曜日、
とある先輩の結婚式でうっかり涙した
滅多に涙しないオンナ、
セールスコピーライター・なべまきです。


今回は少し、
大好きな先輩の話と、
私が今この道にいる話を
させてください。


時間がない方は、
ここで閉じていただいて構いません。


この先輩は「ブランディング」を専門に
全国の中小企業を助けて行脚しています。


先輩との出会いはネイリストを
まだやっていたころで、
カウンセリングも同時に始め、
何を主軸にしていいか迷っていたころ。


心が抱えている悩みを助ける


という形のない仕事で
お金をいただくことに
不安と恐怖を抱いていました。


先輩とはWeb上でお友達になり、
なんとなく目指したいものが似てるなと感じ、
飲みに誘ってもらうようになり、
「困ったらいつでも電話して来いよ!」
とお兄さんのような存在でした。

当時、新潟では
「ブランディング」なんていう言葉は
ほとんど知られていません。

私はたまたま勉強していたので知ってましたが、
誰かにこの単語を使っても
「は?ブランド?ブランディング?なんだそりゃ。」
なんていわれる時期です。


本当に迷いに迷って、
将来が見えなくなった時に、
電話をしたことがありました。


「カウンセリング?占い?
みんなが「知ってる」じゃんか。
オレなんてそれこそ理解されがたいことしてるけど・・・

真紀ちゃんが動かなかったら
悩んでる人、どうなるんだ?

助けに行かなかったら、
そいつらどうなる?

全国でみんなが真紀ちゃんを
待ってんだぜ!?



と言われて
気が付けばカウンセリングどころか・・・


セールスコピーライターになっておりました!


この励ましのおかげで
路線は変更し続けましたが、


私も新潟ではほとんど知られていない
「セールスコピーライター」となり、
それでも挫けずに


ビジネスで悩んでる人を助けるんだ!
自分をどう見せていいかわからない人を助けるんだ!
私にしかできないなら、私がやるんだ!
素晴らしい人たちを埋もれさせたくないんだ!
その人たちを太陽
や星にしてやるんだ!


そんな思いでライター転身して
3年が経ちました。


やってることは相変わらずの「相談業」です。


今は意図的に目立つように
こうやって発信をしています。

そうでないと、
困ってる人たちが永遠に困り続けるからです。
だから、
引っ込み思案の自分がいても
気の小さい自分がドキドキしていても
私は「書く」ことで助けると画面上ですが、
あなたに伝え続けることを決めています。


自分の役割は「真っ暗な宇宙」でいい。


私が関わる人たちが
十分に輝ける真っ暗な場所でありたい。
私に関わる人たちが
こっそり悩みを打ち明けられる場所でありたい。
私に関わる人たちが
元気よく舞台に出ていくために自分を休ませて
充電して「行ってきます!」と言える場所でありたい。


そういう役割を担える
人間として生きていこう。


その思いが
今の仕事を続けていく
支えの気持ちになっています。


そして、
そんな思いを湧きあがらせてくれる
人・モノ・場所の出会いに恵まれて
活かされてることに感謝しています。


先輩がしている仕事も
私がしている仕事も、
比較的周りにいる同業系の仲間も
自分が日の目を見ることはないですが、


自分の存在意義を考えたら
こういう役目の人間がいてこそ
輝く人たちの支えにもなれるので
ある意味、誇らしく感じています。


まだまだ私は先輩に比べればちっぽけで、
そんな先輩もまだまだだと言っていました。
(すんごい賞を受賞してる方なんですけどね。)


結婚式出席している人も
世界で活躍する素晴らしい人たちで
「あー、これは先輩の人柄ありきだな。」
とつくづく感じました。
お祝いの場にいれたことも
ご縁とはいえ、有難い気持ちでいっぱいです。


もう、ほんと、
人の結婚式で涙出たの、初めてでした。


私はそういう意味で
先輩の足元にも及ばないひよっこですが、
見本となる背中があるということは
大変、奇跡のようにありがたく、感謝の一言に尽きます。
(奥様も存じ上げてますが、女性起業家さんで
起業する女性が目指したくなるビジネスしてます。)


先輩!お幸せに!( *´艸`)
=================

私の先輩(アニキ)のオフィスです。
ANDON(アンドオン)

http://www.and-on.jp/index.html

※スペシャルコラボレーターの一人として
なべまきも参加させていただいており、
夏に先輩からのご紹介で
銀行主催の社長様向けセミナーも
担当させていただきました。

この場を借りて、
本当にありがとうございました。


来年、三条市に新社屋ができます。
現在、見学もできるので、
興味がある方、一緒に見に行きましょう^^
所さんの世田谷ベース以上の
新社屋になってることが予想されます。


現在、
日本一の和釘職人さん
「火造りのうちやま」釘さんの工房にも
見学に行く計画を勝手に立てているので
気になる方はメッセージから
「一緒に行ってみたい!」と送ってください。
※↓もちろん社長さんに許可いただいてます。
「お昼ごはんの時間以外ならいいよ^^」


建築、材木、
アクセサリー(!?)

を扱う人にはとても魅力的な見学となりますよ^^


出会いで、人生は変わる。
それを体感して知っているので
私も自分の大好きな人に
素敵なご縁を繋いでいきたいと願っています。



ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中