おはようございます、
今朝の記事担当は「マキ」です。
少し、辛口です。


「なべまきのプロフ、偽物ですよね。」
と私(マキ)をリアルで知ってる人は
何人か陰で言ってるかもしれません(笑)
※今のところ「そんな違わないですよ?」と
言ってもらえてますが・・・www
 
プロフィールの写真で
「会いたくなるかどうか」
10割決まるとしたら
「ハッ!Σ(・□・;)」
ヤバさ感じた人は神経がまともです。

ビジネスとして
お仕事をしてるなら、ね。


趣味の延長で仕事をしている人と、
起業かとしてお仕事をしてる人の違い。
 
 
フェイスブックで
よーく眺めると
明確な違いが一点あります。
それは・・・


==========

ビジネスマンとしての
自分をプロフィール写真に
設置している

==========


ということ。


特に
信用商売(カウンセラーやセラピスト)に限って
「いやぁ、顔なんて出さなくても。」
「そんな、人様に見せる顔じゃありませんから!」
「顔とかが売りじゃないんで。。。」
なんて平気でぬかします。


信用商売です。
「心」と「お金」を扱う信用商売です。


銀行に覆面かぶって
「お金、融資してもらいたいんですけど。」
って入ってみてください。
 
 
相談に乗ってもらう以前に、
警察呼ばれますよ。
 
 
ってくらい、
シビアな仕事をしている人ほど
「顔見せ」はきちんとしています。

 
「顔見せ」は「顔見世」です。


世に顔もさらせないのに
どうやって信用を得るつもりなのかと。


もし顔見せなしで100%の信用を
得られるとしたらむしろその方法を
お金を出してでも学びたいくらいです。
それか・・・
コピーライティングを悪用できる
相当な詐欺師かのどっちかです。
 

「顔を出すということはリスクだ!」
という人もいましたが、
そんなストーカーがつくほど
有名人じゃあるまいし・・・。


顔を出すことのリスクと
顔を出さないことのリスクを
ちょっと極端ですが明確にすると

=============
<顔を出すリスク>
・身元が分かる(個人情報がばれる)
・自分のルックスがばれる
・ストーカーや怪しい人から連絡来るかも
=============

=============
<顔を出さないリスク>
・信用を勝ち取れない
・あやしい
・トラブルやクレームの原因になる
・新規獲得が難しい
・いいこと書いててもあったときに幻滅される
(リアルにめっさ自信があるならいいですけど。)
=============

これだけではないんですが、
顔出しするリスクのほうが大きい人は
ある意味・・・いい根性してると思います。
(自信がなさそうで、自信満々にも思える。
認知される以前に人気者前提の心配してるし。)


顔出しについてのリスクヘッジをするなら

<対策>
①個人情報の一線をしっかり引けばよい
②言い訳しないルックスを目指せばよい
(体の造形がブサイクとかという話じゃないです。
それを言い訳にすることがブサイク思考です。)

ってことだと思います。


仕事する気がないなら
顔見世しなくていいです。
世間に顔を知ってもらうつもりが
ないってことですから。


私も好みのカメラマンさんを探しつつ
今は自撮り状態ですが
ビジネス用にしっかりした「顔見世」用を
用意するかしないかは


信用


に関して大きく結果を左右する。


ということは
ビジネスとして好きなことをお仕事にしている人は
意識しておいたほうがよいでしょう。


ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中