こんにちわ。
読めば7割の人は「なるほど」という
いいブログを書いているなべまきです。


最近久しぶりに会った仲間に
「まきちゃんが別人になった」と言われます。

自分でもどうしたものか?って
くらいなのは確かです。
 
 
要因を考えたときに

1・普段の思考を共有する人たちが変わった
2・仕事が整理できた
3・応援したい人だけを応援するようになった


1が一番大きく影響しているかなと。


<「普段」からの思考の共有>
もしこれを読んでいる人にあえて言うなら、
この思考の共有が一番恐ろしいとだけ。

==============

「普段」を一番意識しなければ
状況は一切変わらない。

==============

セミナー好きとか
教材好きの人がいます。


私もちょっと前までは
成功哲学本にはまってましたw


不思議ですけど、
回数出てる人、
教材がビシっと部屋(PC内)にある人、
成功哲学書が並んでる人・・・


どんだけいいセミナー出たら自分て変わるんですか?
あと何冊読んだら成功者になるんですか?

どんなに頭の中に知識を蓄えても、
普段をたまにおっきくかえたところで
人間など変わらないっていうことです。


たまに変わったことをしたら人生が変わる

=ブッブー×


普段、なんですわ。
これは「刺激」であって一時的なものです。

変わるきっかけになるかもしれませんが、
持続性はありません。


本気で変わりたいなら
普段を5分でいいから変えていくんです。

=============

「普段」ほど怖いものはない。

=============

「普段」の意味を知ったら
相当のバカじゃない限り
怖くなるはずです。


「普段」の語源は・・・


不断


だからです。


<不断の意味>
絶えないこと、いつまでも続くこと

常に

いつも

日常

普段は当て字です。
日本が持つ言葉の本来の意味を
あえて弱めたかのように思える漢字ですね。


普段連続している時間の中で
自分というものが形成されています。


本気で変わりたいと願うなら
不断となっている一部を
普段のことになるまで変えていく。


では普段のどこを変えたらいいのか?


といったら
思考(意識)にまつわる部分です。
 
 
私は「出来るところ」からでいいと考えているので
食べ物を一部変えるのもいいでしょうし、
5分早起き、5分早く就寝でももちろんOK。


「普段」が意識しないことなら、
意識して変える、ということが重要なので。


さらに最速で自分を変えていきたいなら
自分というものはほとんど「二次的な影響」で
作られているので・・・


いい言葉を使う人
発展的な考えを持つ人
生産性のある話をする人


と過ごすようにすると最速かと。
最初は自分がそうでないことを自覚してしまうので
居心地の悪さったら極まりないんですが、
人間て・・・なれるんですよね、良くも悪くも(笑)


自分があまりよく思ってなかった
普段に慣れたまま変わらないで過ごすのと、
こうなりたかったと思える普段に
慣れていくのと・・・


どっちがいいですかね?


もし、
普段を変えようと行動しても
しばらくは一進一退を
繰り返すかと思います(苦笑)


飽きるほど一進一退を繰り返す中で
「あ、やっぱもうこっちに戻りたくない!」
と感じる日がきます。


たいていの場合迷った挙句、
なんとかして5分を変えた普段に人は進みます。


気持ち悪さと、居心地の悪さの違いが
肌でわかるようになるからです。
 

居心地の悪さには慣れますが、
気持ち悪さには慣れませんので
気がついたら「絶」てばいいんです。


我慢の脂汗をかいたあとに
綺麗な冷たいプールに飛び込むくらい
気持ちがいい瞬間がまってます。


相当なマゾの人は
どうぞそのまま気持ち悪い世界に
とどまり続けてください^^
まぁ、そういう性癖の人もいますからねw




ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中