ファスティング5日目、
眠気と戦うファイティングライター
なべまきが久しぶりの更新をします。


女でこうやって仕事やってますと、
「ママで自分の仕事持ってるって、すごー!」
「ママ起業」
「プチ起業」
※プチの意味がよくわかんない。


こんな言葉を使う人も
いるようです。
なべまきも言われます。


起業とかって、
ママもパパも男も女も
主婦もサラリーマンも
誰がやっても「起業」です。


ただ本気で稼いで食っていこうとしたら
起業はきっついです。
オススメしません。


誰でも起業だけならできますが、
続けていくなら勉強も必要です。
専門スキルだけあったって
食えません。

たとえば
・週末だけ美容師
・毎日美容師
両方カットが5000エン。


さて、どっちに払いたいですか?


・週末だけ美容師(プチ起業)


と考えたら、
毎日美容師の人は
「おいおい、一緒にするのやめて・・・」
って思いませんか?

 
起業と
趣味の延長じゃ
わけが違います。


だから正直
ママ起業という言葉を使われると
嬉しくありませんでした。


サラリーから起業する人だって
ほんとに大変です。
いつもの仕事から起業までの
シフトする時期なんてあわあわです。


働きに行ってない状態のママの状態なら
ある程度自分で時間を作り
勉強できますし、
そんな時間も実際作ることができました。


パパのふところで・・・
って意識はなかったので
軍資金は家から出してもらったことありません。


本業としてシフトしていくために、
軍資金がいる、二足の草鞋。


なら起業かなと。


ある時、男性の胸中を聞くことがありました。


ママ起業で週末にイベント出てるようじゃ
相手にされないよ、と。


起業家としては見ることは出来ないそうです。


もちろん、男性全員の意見じゃありません。
でも、
ビジネスやるのに、
毎日稼ぎ続けていく方法を学ばないのは
起業ではありません。


女性起業家で成功してらっしゃるかたは
腹のくくり方もちがいます。
学び方も違います。


女性も男性も、関係ないんですけどね^^


ママが起業したからすごい?
ママの自分だから頑張れるんじゃなくて、


頑張れるなら
ママ
なんて言葉つけなくたって
十分素敵じゃないですか!


起業のために頑張る自分
ママもやる、女房もやる、女もやる
経営もやる!


それでいいじゃない?^^



って先述した言葉を見るたびに
思っちゃうんです。



ママってカテゴリーじゃなくて、
あなたっていうカテゴリーで
起業してほしいって思うんです^^


ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中