丑三つ時に「恐怖新聞」が
玄関から飛び込みかけた
Alchemixコピーライター・なべまきです。


本日の業務終了!


ライティングも絡めた
ある事業を手伝っているので
本業+こちらで深夜族です^^


4人分くらいの工程を一人でやるので
コピーロボットが欲しいところだけど、
全て落とし込むまではコピーロボットは我慢。


うまくいくこと、いかないこと、
改善したこと、テストしてみたこと。
やった自分にしか気づけないこと。
 

面倒くさいことだから、と投げ出すと
自分のもの(財産)にならないからね。

 
勤める人から脱出して、10年。
自分でやる人になって、10年。
自分でやる人から、次は人とやる人になるためのステップ。
 

いつか
4人分のところを4人に伝えるときに
自分じゃない人が自分のようにできるように
準備(体系化)しておくのが先にやった人の役目の一つ。



飛び級・・・凡人にはできんとですよwww
なので、飛び立つ凡人になる!


10年で、いろいろ仕事を取っ替えひっかえして
繰り返す失敗のクセもありました(もうしないけど。)


9割のプチ起業女子のやる失敗です。
なにせ一人、自分ペースで仕事するので
「仕事」が曖昧になってました。


技術は上がっていくのだけど
経営が上がっていかない


っていう意味です。
実際、最初はそれでよかったんですけどねw
乳児2人みながら仕事(ネイリスト)をしてたので。
毎日せせこましく時間に追われながらも
同じ境遇のママたちが赤ちゃんを連れてきて
「ありがとーございました!」って帰っていく。


ついでに
「好きなことでお金をいただく」を実現して・・・・・・・・・・・・・


将来の展望ってのを
見たことがなかったなぁと思います。


好きなことでお金をいただく


これが出来たら、それでいいと思っちゃった。
そして、それは比較的簡単に叶っちゃって。
アルバイトなんか行かなくても
自分でバイト代くらいは出せるんだなーと。


子供も見ながら、
週にほどほどにお客さん、
ほどほどに友達との時間、
ほどほどに・・・
 
 
そこから先が見えなくて行き詰まり、
なんで仕事してお金稼いでるんだろうな・・・


と。


私のぼっちビジネス(一人ビジネス)は
軍資金ゼロで、
ぶっちゃけ旦那さんのお財布から
出してもらったことは一度もない。


「家の貯金を持ち出したー」
「旦那さんが出してくれたー」
とか聞くと、実に羨ましかったですw


だからこそ、
「好きなことでお金をいただく」
自己満足に陥ったときに
「稼いでなにがしたかったんやろ・・・」
という疑問にぶつかったのかもしれません。


新しいことを覚えようとすれば学費がいる。
新しいことを覚えたら物資調達資金がいる。


その都度、
軍資金を作り出すために、

相当必死でした。(^_^;)
軍資金はある方法で作り出しました。
学費を作るときにはいつもこの方法で


クリティカル!


出してました(笑)
その方法は裏ブログにて。

============

金がない!
時間がない!
学がない!


============

に追い込まれると、
自己投資のために
持ち出しができる財産て
どこにあると思いますか?



自分の知恵
(要するに頭ん中ね。)



しかないんですよ。
何にもないと、これを振り絞るしかなくて。


いま手伝っている事業、
実は10年前に自分がしていたこと。


そして、
今思えば「コピーライティング」を使ってました。


そういったことを振り返ると、
お金にもシビアになれたことや、
面倒くさい工程をしたことがあった経験、
手抜きしてこなくてよかったなと思います^^


ある方法は、近日裏ブログにて。
興味ある方はアメンバー登録お願いします^^


ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中