こんにちわ。


男装黒執事、
セールスコピーライター・なべまきです。


ネクタイ、絞めてみました。


いや、毎日こんな格好してたら
本当にただの変態かもしれませんが、


無駄にこういうことを
やってるわけではないんです。


ネクタイを締めてる時の
男性心理がどんなものなのかな?と。
(ちなみにネクタイは、Myネクタイですwww)


なかなか女子である以上、
男子の心の中はわからないものですが、
ネクタイを締めてるときは


「よっしゃ、行くか。」


というような気持ちが湧いてきた感じがしました。


私の仕事は、
ある意味影武者のようなものなので、
お仕事の依頼があった場合は
相手の頭の中をインストールするくらい
おはなしを聴いたりします。


あとはその方の本を読みまくったり、
過去のブログ記事を遡って読み込んだり。


あなたにもお客様がいると思います。


もしあなたが、
あなたの視点でのみ
あなたのことを伝えていたとしたら
ブログに読者はつかなくなります。


あなたの日記を読むほど、
暇な人がいたら、相当暇なネットサーファーです。


仕事用に書いているのなら、
あなたのブログが日記に
なるわけないんですから。


あなたのお客様の属性は、
これまであなたの元を訪れた人を見れば
おそらく7割、傾向がわかるんです。


改めて考えてみたことがないなら、
これを機会にあなたのお客様を
分析してみてください。


分析した上で、
・なんらかの共通点
が必ず見え、
・共通の悩み等
も浮かび上がってくるはずです。


それらをピックアップして、
相手の視点をあなたが捉えること。


お客様目線で考えてください。


って言うと「考えてます!」って言いがちですけど、
それは気持ちの上まで、じゃないかもしれません。


「お客様ならこんなサービスがあったほうがいいだろうから、
このサービスについてガンガン書いてやれ!」


という間違った解釈になってる場合もあります。


そのサービスについて書く事が
間違ってるわけではありません。


お客様にとって
どうしてそれが必要なのか、
という視点を忘れて書いてしまうと


押し売り


のお話になってしまうんです。
これでは、もったいないですね?


あなたが書いて伝えるべきは、

「あなたの視点、私ならきちんと見てますよ!」

ということ。


ブログのいいところは
ホームページではない、というところ。


相手の視線が見ているもの、
相手の心が感じているもの、
それらを想像力をたっぷり働かせて
汲み取ってみてください。


そうすると、
書きたいことが
自ずと変わってくるはずです。


あなた日記から、
お客様が「読みたくなる」ブログに、ね。
ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中