おはようございます。

大人の割には空気の読めない
Alchemixセールスコピーライター・なべまきです。


空気が読めないからこそ、
この仕事がある意味適してるのかも・・・
と最近では強みにすら感じています(笑)


さて、
仕事でSNSやブログの相談に
乗ることが多いわけですが・・・


相変わらずプロフィール写真がない


って人が未だに多いです。


「なんかナルシストみたいだし。」
(綺麗なプロフィール写真を見て妬んで行動しないパターン)

「自分のキャラが決まってないんで。」
(グラグラしてる状態で見切り発車パターン)

「隠れ家的に仕事してるんで。」
(ブランディングで気分だけカリスマパターン)

「上手く自分を撮ることができません。」
(自分に自信がないことを隠すパターン)

「仕事が仕事なんで、顔出しはちょっと(^_^;)」
(自分の仕事に対して自分が一番怪しんでるパターン)

「小さな子供がいるんで。」
(自分の仕事がバレていじめにつながると思ってるパターン)


言い訳理由は人それぞれあるようですが、
「信頼商売」やってんなら、顔くらい出せよ。


です。
確かに。
確かにね、
たまに仕事として顔を出さないほうがいい人もいます。
でも、ごくわずかです。


もし、顔見せが嫌なら、
「人と交わらないきちんとした仕事」があるんで
そちらで生計を立てればいいかと思います^^


顔見せないで仕事するって・・・
なんか詐欺っぽいじゃないですか。


そりゃ、写真も加工しますんで(笑)、
たまに「詐欺ですよ!」とも言われますが、
別人を使うわけじゃないんで
それくらいは「ブランディング活動」として
よろしいかとは思います。


「自分に自信がないから写真を出せない。」
「太ってるのがバレたらヤダ。」
「かわいくないからヤダ。」


じゃー、自信をつけるためにも
プロの写真家さんにプロフィール写真を
撮ってもらうとかすればいいんです。


自分の素敵な側面を見つければいいんです。


自撮りセミナーとかもあるしね、
太ってようが痩せてようが、
自分のいいアングルってひとつくらいあるんですよ。


ちなみになべまきは
いつも同じアングルですが
自分で気に入ってるからいいんです!(笑)


太ってるのがネックなら
痩せればいいじゃないですか。
せめて、顔くらいでも。
可愛いとか、可愛くないとかは
自分が自分を愛せていないからです。
あとは過去にそう言われた経験とかが
そう思わせているだけです。


眉毛の一つでもいじってみればいいですよ。
顔なんてガラリと変わるから。


プロの手を借りりゃ、
プロフィール写真て、
解決する簡単な問題。


自分の新たな一面を
見つけられるきっかけになったら
世の中にもっと出たくなって、
もっとあなたにとって「いい」お客様が増えます。


その理由は・・・
また次回。


以前もこのプロフィール写真については
書いたことがありました。
メッセージも頂いたり、
プロフ、用意します!という方もいました。


顔出しして評判になったら有名税です。
ありがたく受け取ればいいんです。


顔出ししないのは「存在しないこと」です。
存在したくない、周りの友達や知り合いにだけ
ちやほやされていたいなら構いませんが、
ビジネスにはなりません。


商売って・・・信頼でしょ?^^



ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中