あけましておめでとうございます!

こんばんわ!

元旦早々、初滑り!
なべまきでございます。


今年は元旦から
「1日1チャレンジ」
をやってみようかと。


元旦のチャレンジは・・・スキー。
私、運動神経はいいんですが、
スキーだけはダメでした。


小学生の授業で撃沈、
大人になり、
連れてってもらったデートで撃沈(恋も撃沈)、
人生で通算3、4回。
なのでボーダーだったんです。


苦手、嫌い、怖い


しかも医師にはウィンタースポーツ、
ストップされています。
膝靭帯がないのです。
「水が溜まる」と言われてたし、
次やったら歩けないよ?と言われてたので
いろんな意味で怖かったんです。


が、
いろんな意味でビビリだった私。
ビビリながら萎縮して生きるのが
窮屈になってきました。


足、ついてるやんけ。
うごくやんけ。
スキー、はけるやんけ。


とイメトレだけしてゲレンデへ。
最初の数時間は
「ほんとに滑れなかったの?」
と言われるほど転ばずに意外と滑られました。


子供の時によくスケートリンクで
滑っていたので、それを思い出したら・・・
意外とスムーズにwww


スキーは嫌いだったけど、
スケートは好きだったし楽しかった。


楽しいと感じながら滑るだけで
体って動くものだなーと改めて実感しました。


結局、
頭の中だけでイメージしたって、
アウトプットしなきゃ、
それが実現するかどうかなんてわからない。


得意だと思ってることも、
苦手だと思ってることも、
外に出してみないと
それがほんとかどうかはわからない。


苦手・嫌い・怖い


こんなこと思ってたら、
楽しめることも減る。


体も気持ちもこわばるから
ケガにつながる。


本当はもってる能力さえ
存分に発揮できなくなる。


なので、
自分が本当に


苦手・嫌い・怖いと思っていることは
アウトプットした時にできないのかどうか、
試してみたかったんです(笑)


最後の最後は、
両膝がきかなくなり、
板を操作できず。


転がり滑っていった子供を
同じローリングスタイルで追いかけましたがw


楽しいと人目も気にならないもので、
転ぼうが、初心者だろうが、
「このゲレンデで一番楽しんでるのは俺だぜ!」
と叫びたくなりましたw

===============

楽しいことだけやればうまくいく。
これは・・・うそだね。うん。

===============

上手くいった人の結果であって、
最初から楽しいことを選んでやることだけが
うまくいく秘訣じゃないと思う。


もちろん、楽しいことで最短ルートを
たどる人はいる。
でも日本人の脳なら、
そんな人がいたとしても一割だ。


私の場合は器用貧乏で、
比較的なんでもほどよくマスターをする。
ゆえに、飽きる。
これが商売なら・・・続かない。
自己満足で終わることも多かった。


苦手・嫌い・怖い


この状況すら楽しんだ人たちが
結局うまくいってるし、
何度失敗しても立ち上がるように見える。


こういったネガティブ意識が
原動力でも問題ないし、
這い上がるやつなんて、
ホントはこっからじゃないのか?


と。


大抵のイイコト言う人達は
ネガティブなところを無視して話をする。


言葉を変えるだけで・・・
これは確かに間違っていないのだけど、
無理してキラキラした言葉を使って
気持ち悪さを感じてるなら意味がない。


ネガティブな感情をうまく利用して、
蒸気機関車のように走ればいいのだと思う。


最初からできるやつはいないし、
コンプレックスが成長させる。
ブロックが悪いものじゃなくて、
ブロックがあるから解き放つのが面白くなる。


そんなあたりを今年は書いていきます。
裏ブログでは・・・ちょっとキャラが違いますがw


というわけであけました、おめでとう。
毎日朝が来ることに感謝しようぜ。

ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中