さぁ9月がやってきたぞ!
恋するセールスコピーライター・なべまきです。


ここ最近、
セミナー構築のお手伝いもしてるため
頭に叩き込むものが実に多いです。


年齢の話をしたら
まーーー・・・アラ?って辺りなのですが
年齢を言い訳にして
「覚えない選択」はしたくないわけです。


特に私の場合は
クライアント様によって
扱うコンテンツがまるで違います。


で、
これらを頭に叩き込む時に
あるイメージ法を使っています。


それは


============

スポンジ脳のイメージ

============


なんです。


スポンジ・・・だけ聞いていると
まるでスカスカで頭悪そうですが(笑)


うん、
でもそれでいいんです。


先入観も、何もかも捨てて、
白紙からスタートするんです。


人生も半分生きてしまったので
どうしても自分の先入観があると
邪魔で仕方ないんです。


自分の経験、こだわり、
そんなくだらないものを
相手のコンテンツに
差し込む必要などゼロ。


大概の自分が持つ情報は
他人に入れ込まれたものだったりします。


だから、いらない。


スポンジのようにスカスカになって


オレンジジュース
牛乳
コーヒー
マテ茶・・・


をひたすら吸収します。


ここで、
スポンジに中途半端に残しておくと・・・


オレンジジュースが
オレンジコークみたいになったり、


牛乳がヨーグルトになったり、


どエライことになってしまいます。
それを元に戻そうとしたら・・・
・・・・・・って戻すことが無理なんですw


そんなことで四苦八苦するなら
頭の中を白紙にして書き換えていくほうが
ずーーーっと早い。


あかちゃんが
一から言葉を覚える感覚で。


自分が苦い経験を経て
大人らしい大人になったか・・・


なんつーのはいらないかと。


バカになったつもりで・・・
いや、


バカになれ(笑)。


超好奇心だけの塊となった
スポンジ脳に
コンテンツを落とし込んでいくと・・・


結構短期間でいろんなことが覚えられます。


新しいことなんかわからなくて当然。
大人だからってわからない、しらないことが
恥ずかしいことなんてことはない^^


ペタしてね