おはようございます。

人生銀行/タカラトミー
¥5,130
Amazon.co.jp

以前テレビでこんな貯金箱が出てました。
ネーミングも面白いし、
いろんなストーリーが
展開されていくのだそうです。


ということで、
前回の記事は、
年内に越境せよ!「そうだ香港に行こう」
でした。

香港で口座を開設しよう♪

ってことなんです。
私も、日本の銀行口座、
いくつか持っています。

このご時勢、
「増やせる」と思って
貯金なんかしてません。

おそらくあなたもだろうと思います。

「家に置いといて泥棒が入って盗むかもしれない。」
「だったらまだ銀行に預けておいたほうが安全かな。」

この程度ではありませんか?

一例として<定期預金>で
お話させていただきますね^^

定期預金は普通預金に比べて
若干金利がいいですよね。

・万が一用の資金として
・子供のために貯める
・将来のために触らないお金


という目的を持って
定期を利用しているかと。

ですが
有利な金利を見ると…

上位5社がインターネット銀行なんですね。
一番良くて0.3%の金利です。
(今現在であれば<じぶん銀行>
については3ヶ月限定で0.55%という
金利で新規開設者に対しての優遇をしています。)

「ネットバンクで預金とか、
定期なんて組んでないよ。」

って同じ世代の人も実は多いんです。

会社から給与を受けるための口座で
そのまま定期を組んでいたり、
各地方の銀行で組んでいるとか…

「親の知り合いが◎◎銀行だから
そこで定期を組んだんだよね。」

なんていう必要のない義理で
金利が低いものを分かっていて
預けている人も。


「今なんて、貯まるご時世じゃないんだから。」
「盗まれないだけヨシとしなきゃよね。安全な貯金箱だよ。」


と諦めたい人はこの先を読まないで
このブログを閉じちゃってください。

この先は、
・子供のために将来のお金を用意したい人
・病気になったときに誰もお見舞いに来ない老後を迎えたくない人

に読んでもらえればいいです。

================

あなたの貯金箱、
日本にあってもいいと思います。

私も日本の貯金箱が一番いいと
先日まで思い込んでいたんですから。

ただ国内経済状況を勉強して
お金の知識を0→1にしたら

その3分の1を世界の貯金箱に移すという選択肢

があると知りました。
これは「うまい話」ではありません。


勉強するまでは「うまい話」かと思って
怪しんでいましたが・・・w


香港に口座を作る理由として、

・国内の銀行と同じだけの預金をしても
 膨らみ方が違うこと

要は、金利が違うんです。
一小市民の私にとっての
一番の理由です。

また定期預金をする感覚で
「投資積立」が無理のない金額でできるということ。


「投資!?なんてアブナイ言葉!!!」


とあなたが反応していることは
想定内です。(笑)

ただ
どんな貯蓄の仕方であっても、

日本にお金をおいておいても、
海外にお金をおいておいても、
100%安全ということはありません。


だから
自分で勉強するしかないんですよね。


お金がある。
お金を入れる貯金箱がある。


この2つの性質を知ることで
よりよい貯金箱を見つけるんです。


私もはじめて学ぶことばかりです。

そういった点で
あなたが読み進めながら感じる不安は
私がつい先日まで感じていた不安と
まるで一緒だと思います。


なので…
安全かどうか、
私がまず

香港に行ってきますw

日程もはっきり決まりました。

行動ありき、ですね!

その日までは
私がしている勉強、
その中から感じたことを
あなたに伝えていこうと思います。


今日も読んでくれてありがとう。
ではまた!

facebookお友達申請ボタンをポチっとおしてください^^
かなり喜びますwww
ペタしてね