独り言の達人、
セールスコピーライター渡邊です。


先日友人と話をしてました。
その話の中で

あーーーー、
あるある。

と思ったことを
今日はお伝えします。


☑あの人は間違ってる。だから気づかせてあげなきゃ!
☑もっとこうしたら良くなるから、こっちの方法でやらせなきゃ。
☑このままにしておいたらダメになっちゃう、なんとかしてあげなきゃ。
☑みんなが辞めていくこの職場、私だけは残ってなんとか変えていかねば!
☑今までの常識を押し付けないで!私が違うって証明してみせる!


他人に対して、
一回くらい、
こんな思いを抱くことって誰でもあると思う。

私もあります。
で、
今も気を付けないとあります。

特に自分の性格は
白黒はっきりさせたかったり、
自分が感じていることが
正しいと「証明」したくなるので
かなり普段も気をつけています。


気を付けないとどうなるか。


憔悴しきって
潰れてしまうからです。


友人との会話の中で
最終的に

「マキだよねーーーw」

と大笑いされてしまいました。


「文句言いながらその仕事場にいるなら
仕事場にいるって選択を毎日してるんだから、
文句言わせとけばいいよ。」

「戦いたくて戦ってるんだから戦わせとけばいいよ。」

このあたりで友人は吹いていました。


よくいう精神論とか
スピリチュアル的な話で
「他人は変えられないよ。
自分が変わらなきゃ。」
という話が出てきます。


他人を変えようとするって
かなりの労力と影響力が必要。

たまに、
本当に人を惹きつけてしまう、
生まれ持った魅力を兼ね備えた
インフルエンサーもいますが・・・

希です。


自分の周辺に向かって
「変われよ!」
っていうのは、


冷蔵庫に
「熱くなれ!」
と言うようなもの。


たとえが悪いですかね?w


相手の個性を見ることを無視して、
自分の都合で冬だけ「熱くなれ!」って
冷蔵庫に命令するようなものじゃないですか?


他人はどう振舞おうが
そう振る舞いたくて振舞っている。

頭に来ているこっちの都合など
考えてやってるわけではない。

みんなそれぞれの価値観を
振りかざし、振り回し生きてますよね。
受け入れがたいものも当然あります。


でも大体の場合、

勝手に戦って、
勝手に起こって、
勝手に疲れてます。


私の価値観じゃありえない!
だからあれは間違った価値観だ!

オヤジ達の価値観は古い!
だから新しい時代だってことを分からせねば!

彼の恋愛観はおかしい!
女心わからないなんて、なんてデリカシーがない!


まぁ、
日常茶飯事で
価値観の相違から
怒りって生まれています。


自分が感じてる価値観が
絶対と思えるのと同じで
相手も自分の感じてる価値観が一番。
一番というか。。。
一番リアルです。


その人しかその人の人生を歩いていないから。


親世代の頑固な思考も正しい。
あの思考だから高度成長期をやってこれたんでしょう。

男と女は脳の仕組みからして違う。
だから飽きない相手なんだと思う。


自分と合わない人なんて
いっぱいいます。

合わないんだから仕方ないw

だから嫌いとか、そういうことではない。


戦ってどういう結果が欲しいの?
って話になると

勝ちたいわけでしょ?
相手より私が優秀と言いたいだけだったりね。


戦うよりもいい方法なんてあるだろうに。


最近思います。
===============

戦って勝つ人は、
相手を負かさない。

===============
じゃ、どうやって勝つの?

ってことになるんですが、
勝ち方としては、

相手を育てた人が勝つ

という社会になってきてるなと。


私がお手伝いしている起業家さんたちは
見ていると「育てる人」たちです。

相手を負かそうなんてしている人、
一人もいません。

一人勝ちしよう!なんて人もいません。
器がハンパなくでかいです。


あれを見てたらね、
無駄に戦うって先方をしてきた自分が
バカバカしく思えました。

だから、やめました。


一生懸命
誰かを負かそうとして戦うと
生傷が絶えません。


もし☑に一つでも当てはまってた人達は
怪我の浅いうちに戦法を変えることをおすすめします。


ペタしてね