こんにちわ。
カニ大好き新潟県人
セールスコピーライター渡邊デス。

午前~午後にかけて
とある起業家さんの講座を受けていました。


起業家さんというか、
再生のプロとでもいいましょうか…

近々新潟の方には大きく
お知らせできると思います^^
この件に関しては別で
アップしますね。



午後からは
ある起業家さんとの
打ち合わせでした。


帰りの車の中で、
「帰ったら打ち合わせだ…」思うと
ヤバイくらいの緊張の波が…。



私は超緊張症です。
尋常じゃありませんw
挨拶程度のスピーチでも
ガタガタブルブル…
((((;゚Д゚))))



初めて誰かに会うときも、
セラピストとしてお客様に会うときも、
電話でお話する際も


((((;゚Д゚))))ガクガクガク


本当にこんななのです。
安定剤でも飲んだほうがいいのでは!
と思ったこともありましたが、
緊張の元が何かは気がついていました。



・話すことのコンプレックス(口が災いした過去アリw)
・自分に自信がない(ルックスなどに一切の自信ナシ)
・頼りないやつだと思われたらどうしよう!と思う
(出来るやつだと思われたい)
・赤面していまうし、声も震える、汗もだくだく
・こういった姿&思いを見抜かれたくない


これは私の緊張症の一例です。
あなたの緊張とは違うかもしれませんね。



アガリ症と社会不安障害


と分けることができるのですが、
どっちにしても緊張には変わらないので
ここでは深く触れません。



私にとって
新しい機会は全て緊張につながります。


特に頑張っている人の前では
自信がない私は
「凄い人が相手だ」というだけで怖気づく
思いグセがあるんです。



でも、
今日、その緊張を紐解くヒントを見つけました。
だから、
備忘録的にこの記事に書き留めておくことにしました。



もしあなたにとって参考になるなら
参考にして頂ければといいかと思います。

================

緊張しているときは
ベクトルが自分に向いている

================

自分のことが中心になっていると、
緊張をするんですね。


自信がないなら
「私は見られている!」なんて
想う必要はないはずなのに、
「誰かが見ている」と自意識過剰になっている。


誰も私のことなんか相手にしない
それくらい私には魅力なんてない


と本気で思っていたら緊張どころか
存分に好き勝手できるはず。


先日ライターとして
師匠からある仕事を一本任されました。


その時は緊張もしたんですが…


この人の為にやるぞーー!(((o(*゚▽゚*)o)))
と思ったんです。
いつの間にか緊張を忘れて
ペルソナを作ったり、
リサーチしたり、
仕事に一生懸命になってました。


「あ、そういうことか!」


と今日、気がついたんです。

=================

ベクトルが相手に向いたら
余計な緊張はしなくなる

=================

相手のために何をしてあげたら
喜ぶだろうか・・・

相手のためにどんなことを
提案したら飛躍してもらえるんだろうか・・・



相手のことを考えたら
自分のことなんて考えている隙間、なくなっちゃうんですよ。



相手のために時間を使おうと思ったら
緊張をしても、過度にはならない。



と気がついた瞬間


シューーーーーーー


っとパンパンに張った
今にも割れるんじゃなかろうか
という風船のような心が
丁度いい弾力という緊張感にかわりました。


そして


ビクビク

から

ワクワク




変わっていくのがよくわかりました。



幼い頃からずっと悩んでました。
極度の緊張症に。


デキる自分でなければ
誰も相手にしてくれない


と思い込んでました。


デキる自分じゃなくても、
力になろうとする自分で
誰かを応援すればいいじゃない!


ここに気がつけたので、
今日という日が
特別な一日になった気がします^^




これは備忘録です。
あなたのパターンとはきっと違うでしょう。
でも、
大切な人の力になろうって時は
相手に意識が向くはずだから、
緊張してたまらない時は
自分のことばっかりになってるんだな!
とえりを正すといいかもしれません。


ま、参考程度にしといてください。


ペタしてね