おはようございます。


昨日はずっと気になっていた
田口智隆さんの講演会に行ってきました。

ライター視点での話は
売りコピ」に書いてあるのでそちらをご覧下さい。

昨日の講演会、
聞きに来た人数は30名弱くらいなのかな。

ひとつだけがっかりしたことがあるの。

それは講演者の田口さんに対してではなく、
主催の知人・清水さんに対してではなく・・・

聞きに来た人のうち、
女性が3名・・・・・・・・・・・・orz


・旦那の給料が上がらないことに超文句
・社会のシステムが悪いだの不景気のせい
・子供の将来が心配だ、と嘆いたような会話
・老後とか年金ぜったい出ないよねぇ
・自分ちの親だけじゃなくて、旦那の親も見なきゃらよ
・別にさぁ、延命治療とかいいやー


などなど。
ファミレスとかでも聞こえてくるよ。


言うだけ?


それだけの不満を感じて、
下手すりゃすでに生活に不具合を感じて、


言うだけ?
どうにかしないとなんじゃないの?
子供に「お金無いから大学ダメー」とか言うの?

いざ「二ヶ月で死にますよ」って告知されて、
「え?三ヶ月後に孫生まれるんだけど?ちと待ってよ!」
って急に生きたい欲が出てくるかもしれないよ?


どーーーーーーすんの!?



いや、
まぁね、
目の前の不満が多すぎて、
個人でどうにかならない景気問題とかは
こりゃぁ仕方ないと思う。
問題がありすぎると、
どっから手をつけていいかわからなくなるしね。


でもそのまんまじゃいけないしね。



一つ、いい手があるんだよ。



プロに聞くんだよ。
失敗も成功も経験した本当の「体験者」に聞くんだよ。
失敗だけじゃダメ、成功だけの人でもダメ。
リアルな体験者っていうプロに聞くんだよ。



旦那さんて稼いでくる。
自分も稼ぐ。
だけどお金が残らない、たまらない。

貯めたいのに、貯められない。
それはどっかに問題があるんだよ。
一歩外に出なきゃその問題ってわからないんだよ。


財布の紐を握ってるのって「奥さん」が多いよね。
家計簿つけてるのって「奥さん」が多いよね。
(恥ずかしながら私はつけていませんが。)


ヤバさを一番感じてるのって「奥さん」だよね。



男性の参加者が多いのって、
自分が汗水たらして稼いできたお金だからこそ
大事に運用したい!と思うからじゃないかなと感じてる。
違うかもしれないけどさw


財布を握ってる人がお勉強しないと
だれが管理してくれるの?ってことなんだよね。


勉強っていつ始めたって遅くないし、
気付いた時が勉強しどき。


出席しながら、
「これ、女子、勉強しようよーーー!」
「奥さん、これ勉強して絶対損しない!それどころか安心して毎日過ごせるようになるよ!」
って思ってたの。


こういった講座、
新潟の女子の方たちにもっと聞いて欲しいなぁって。
プロって、「何もわからない人」の目線でもわかるように話をしてくれる。


ライターやってて、いろんな先生に会いながら
本物の人ってそういう話し方で情報を提供してくれる。


もうーーー、田口さんの話聞かないなんて、
もったいなさすぎだよーーーーー!


上がらない給料に嘆いて、貯まるかねなんて一銭もない。
学んで一銭をきちんと運用する方法を身につけて、
子供たちに教えて言ってあげて欲しい。


だって、学校じゃ教えてくれないんだもん。


ペタしてね