おはようございます。



今日は「ちょっと器が小さかった自分」を恥ずかしながらお話させていただきますw



昨日、家族でホームセンターへ。

みんなでペットを見て、大好きな工具をみて過ごしていました。




息子がお腹を減らしたので、近くのマックへ。




月見セットがあったので

「月見セットBで。」




大好きな月見バーガーが入っているバリューセット。

3人分のセットです。

(娘はハッピーセット。)




テーブルに持ってちょっと席を空けた間に



月見→旦那さん

てりやき→息子(チーズと目玉焼きが苦手)



私→チーズバーガー(あまり好きではない)



支払いは、私。



orz



ものすごく、虚しい気持ちになりました。




例えば、各々の食べたかったものを頼んだとしても、+300~500円てとこだったでしょう。

このワンコインをケチった結果、



超不快感



を味わうことになりました。




お金を使って不快感を買う




特に、自分がお金を出している場合、快い使い方を日頃気をつけていたので、

久しぶりにこの不快感を味わいました。

不快感をお金で買うという行為は、お金や豊かさを求める人の使い方としては絶対的NG。




お金を使うときは、快く。

お金を使っていただいたときも、快く。




私の周りのお金持ちは、ここの気前がすごくいい。




ママにありがちな、お金の使い方の間違いポイント。

節約と、ケチは違うんです!




節約→節約の先に何かを得る→快さ→目的があるので貯まるしお金に愛される


ケチる→不快→心がギスギスしている時の行動なので、お金は逃げていく




お金に振り回された瞬間のワタシw


お金は快さを作り出す・あるいは快さと交換するための「アイテム」。




皆様、お金を出して「不快」を買わぬよう、ご注意くださいませw



ペタしてね