今日もご覧頂きありがとうございます!

新潟は雨模様が多くなってきて、残暑とは縁が無いくらいの9月になりました。

残暑厳しい日に生まれた囚人としては、寒さが大敵で縮こまっております。



ブログに目を通された方から頂くメールで、

「囚人さんちは家庭円満ですね。」

とか、

「すごくラブラブドキドキな夫婦なんですね。」

なーんてことを書かれます。



ですが、うちも普通の家庭ですので、喧嘩も沢山しますし、今年の春から夏にかけて


「これが俗に言う倦怠期ってやつなのね!?ドクロ


って経験もしました。

もちろん、



離婚ハートブレイク



が頭をよぎることも多々です(笑)。

うちの旦那様がワタシがそんなことを考えていたなんて寝耳に水かもしれないし、

はたまた彼の方もそんなことを考えていたかもしれません。


♪育ってきた環境が違うからすれ違いは否めない~♪

(セロリより。)


価値観が違うんですもの。

お金にせよ、子育てにせよ、生活が絡んでくれば衝突の一つや二つや100や1000ありますって!(笑)



囚人は今の旦那様と「0日婚」だったので、ある日突然結婚前提のお付き合いが始まり、

お付き合いが始まった直後には両親に紹介したり、顔合わせしたり、結婚準備でした。

だから結婚生活自体が恋愛期間なんですね。



結婚8年目にして倦怠期・・・




だったのですが、そこの原因を今になって振り返ると、見えてくる点がいくつかありました。


<彼からみたワタシ>

・好きなことばっかりやってる

・しかもそれを仕事にして楽しんで稼いでいる

(オレは外仕事して汗水たらしてんのに・・・)

・趣味を仕事→遊びの延長にしか見えない

・一人で活き活きしちゃってる→置いてけぼり気分

・究極のプラス思考でマイナス面を見ようとしない

(彼は態度デカイわりに保守的なんです。)



<ワタシからみた彼>

・ネイルに対する情熱が伝わらない人

・時代錯誤している(女性進出社会をよく思ってない)

・出来ない理由を並べる前にやればいいのにやらない

・保守的すぎて将来的な展望が見えない

・夢に対して消極的すぎ(夢を語ることがタブー)

・「分かったつもり」と「理解」の違いが分からない

・できないことを「できる」と意地をはる



読んでみると、よくある話なんですよ。

とある年配の友人に、

「女が働きに出るときに、男の器がわかるのよ。」

って言われたことがあります。



うちは・・・小さかったかな^^。

きっと持っている器(資質)は大きいのだろうけど、器の容量の部分が浅かったりしたのかなと思います。

だからそれを掘り下げて、男の器を深く広げていくのも女房の役割の一つだとも思っているので、今こうして一緒に過しています。



ワタシは彼がワタシをどう思おうと、どう言われようと、

自分が楽しい

自分が嬉しい

自分が大好き

自分が気分がいい

ことを続けてきました。

それが喧嘩の原因になることもありました。



だけど、ここに来て、彼に変化がありました。


「オレ、大型バイク取りに行く!グッド!


と言い出したのは2ヶ月前。

臨時収入10万円で、昔一度落ちている大型バイクの免許を取りたいとのこと。

旦那様のお母さんが昔から大反対しているのは知っていたけど、私は彼が初めて自ら

「やりたいんだ!」

って情熱を見せられたので、そこは止めたくなかったです。


確かにいつか大型バイクに乗る日が来て、

スクーターや小さいバイクと違って、転んでしまえば良くて重傷、悪けりゃ死亡って可能性もあります。




だけど、

そんな心配してたら人生楽しくないじゃないですか。

どういう形であれ、いつか死にます。

最期に

「一度でいいからハーレーに乗りたかった!」

って死なれたら、そっちの方がイヤです^^。



それに一緒に過していますが、



彼の人生です。

彼のやりたいことは、彼が決めます。



それに、ワタシは、今の旦那様だから好きなことに没頭して仕事につなげることが出来ました。

彼との衝突も沢山ですが、彼が支えであることも事実。

だから今度は彼のやりたいことを応援してあげたいんです。



彼が大好きなことをする

彼の人生が豊かになる

彼の将来が楽しくなる



彼は教習所に通うようになってから、家でも伸び伸びとしています。

喧嘩、激減!



しかし、10万円は決してお安くない。



なので、



「大型バイク免許取るなら、いつかハーレーW400に乗ってちょうだい!そしてワタシをサイドカーに乗せてちょうだい!」


ハーレーダビッドソンソフテイルファイル (2)
¥4,200
Amazon.co.jp



と約束してもらいました。

夢の一歩を踏み出したんだもの、

彼の「ハーレーに乗りたい」夢はもう叶ったも同然です。



昔、旦那様と旅行した時に、高速上でハーレーに乗って隣にサイドカーっていうご夫婦を見ました。

すれ違い様お顔を拝見すると・・・



どうみてもアンダー80!!!じいさんおばあさん



革ジャンにスカーフまいたおじいちゃんと、革ジャンにかわいいヘルメットしたおばあちゃん。



「将来あんなんになりたいねー。音譜



って話してた頃を思い出しました。

今、彼にとってはその第一歩なんです。




お互い好きなことをすることが夫婦円満。

いろんな形があるので一概に言えませんが、少なくともうちは自分の時間が大事。

そして好きなことをしている両親を見て、好きなことして育つ子供。



ゆくゆく

「夢って夢じゃなくて、叶えるもんなんだなー。」って子供が育ってくれたらいいなと思って、


夫婦で好きなことアップ



邁進していきます!

好きなことして活き活きしていると、お互いを認め合えるんです。

そして素敵だなぁって再確認できます。



好きなことをするって、やっぱりいいことづくめのようです。




↓叶えるために、行動するんです!

http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=10285923146
人気ブログランキング