最近、同じようにネイリストを志す方や、これからネイルを始めたいと言う人によくこう聞かれます。

(あとお客様とかにもね、よく聞かれるんです^^。)


「どうやってネイリストになったんですか?」


自分的に、まだネイリストではないです^^;。

いや、お金を頂いている以上はネイリストと名乗ってはいますが。

まだ自分が目指すべきところには到達していません。


カルジェルもまだ未修得だし、

ダイヤモンドネイルもしたいし、


お客様に幅広く対応できるようにいろいろ学びたくて仕方ありません!


が、今日は、


ネイリスト囚人がネイリストになるまで


についてお答えしたいと思います。


Q1・独学ですか?どこかのスクールですか?


A・通信で最初学び、通信では非常に分かりにくかったので本や道具をたんまり買って、ひたすら練習してました。

3Dやジェルなども・・・

だから道具も筆などもいくつダメにしてきたことか・・・ってくらいです。


Q2・独学で検定を取れるのですか?


A・2008年春の検定から非常に難しくなったと先生は言っていました。

3級はネイル好きであれば、基礎だけしっかりしてれば合格できると思います。

2級はワタシも今月チャレンジなので感想は検定後にUPします。

が、3級と同じことをしてたら絶対に受かりません。


Q3・お子さんがいるのに、いつ勉強してるんですか?


A・したい時に(笑)。

昼寝をしている2時間だったり、寝る前の1時間だったり。

でも毎日ではありません。

主婦って毎日やること沢山でしょう?

「よっしゃ、ネイルやりてー!」って思ったら行動です。


Q4・検定や技術面などで分からないことがあったらどうしてますか?


A・今の先生と出会うまではネイルサロンに通って、分からない技術を手にしてもらいました。

それなら癒されて気持ちいい&手がお手本になるでしょう?

それを見ながら、思い出しながらまた練習するわけです。

今は個人レッスンを2時間~見てくれる先生と出会いましたので、

お金に余裕がある時に3時間集中講座みたいにして通います。

あと、爪がきれいな人は検定モデルさんを探していたり、

ネイルモデルを募集されてる人にお願いすると良いでしょうね。

あちらは練習、こちらは勉強、お互いハッピーな関係が築けるし、

モデルさんの気持ちも理解できるようになるといいネイリストへ一歩近づけると思います。


Q5・道具や教材のお金をどうやってまかないますか?


A・子供ができるまではバイト代をつぎ込んでました。貯金をはたきましたね。

子供が出来てからは、出来る範囲でお仕事を頂いてました。

それこそネイルチップだったり。

「ネイルチップ作るよ~」って所から、今はタダ同然でしているネイルケアですかねー。

練習を兼ねて、タダでやらせてもらったりしたらお客さんになってくれた方もいらっしゃいます^^。

基本的にはダンナ様に頼らずになんとか回しています。


Q6・ネイルと家事・子育て、両立できますか?


A・正直、ムリでしょう。^^;

実家・ダンナ様の実家、そしてダンナ様たちの協力がなくては検定すら受けに行けません。

子供の前でネイルの道具を使ってればマネして使いたがるから危ないし・・・。

練習だってモデルさんの理解なくしてはできませんから。

両立したいなら、感謝して頭を下げてお願いするしかありません。


Q7・家族の反対はなかったですか?


A・学校に行くといったときは猛反対でしたよ。

テッペン見ればあっという間に100万ですからね。

ですが、好きこそものの・・・ってやつで、とにかく続けていました。

「商売は怖いからやめなさい」とか「趣味にしとけば?」とか良く言われました。

が、本気なのが何年かかかって伝わったせいか、応援してもらえるようになりました。

ぶっちゃけ、

「ここまで金かけて、投げ出すな!」ってのが家族の本音でしょうが(笑)。


Q8・30代になってネイリストを目指すって遅くないですか?


A・遅くないですよ。先生のところに通う方もワタシより年上の方が一杯います。

先生が一番若いかも(笑)

でも、30代でやりたいことが見つかって勉強されてる方は輝いてますよぉ。

もちろん、若い子は学校という手っ取り早い選択肢もありますが、実践となると経験をつんできた30代のほうが強いかもです。

接客商売なので、社会経験があったほうが若干なりうまくやっていけると思いますが・・・。


Q9・どうやって仕事を見つけてくるんですか?


A・昔美容室でバイトしていたので、そこで仲良かったスタッフさんのお店にメニューを入れていただきました。

ポツポツとしかまだ仕事は入りませんが、子育て中なのでそれでOK!だと思っています。

あとはママ友達に宣伝したり、宣伝してもらったりですね。

とりあえず地味に動いています。


Q10・その程度で成功する見込みがあるんですか?


A・成功しようと思ってネイルをしているわけではないので・・・。

そもそも採算取ろうとしたらネイルって職業選ばないと思います。

確かに今はポツポツとした仕事ですが、家で子供を見ながらですからちょうどいいペース。

今は本格的に動くまでの下準備期だと思って、検定を受けたり、勉強しています。

勉強で稼いだ分はまた消えていくので、プラスになるまでには何年かかるかなぁ^^;。

でもそのお金を惜しいと思ったことは一度もありません。


うーん、あえて言うなら、成功するんじゃない???(笑)

小さな成功(失敗も成功)が積み重なって今があるわけだから。



えーっと、世の中の、これから何かを始めたい子育てと家事に奮闘中のママさんたち!

その中の一人としてワタシのやっていることを書き留めましたが、参考になります?



学校へ行くお金がないから○○になれない

子育てや家事で時間がないから勉強できない


ということはまず無い。


○○になるためにまず何をするのか?

時間を作るためにはどうしたら作れるのか?


ってのが大事なんだと思います。

勉強も毎日継続が必要ですが、実際にはムリ。

だから一点集中でもいいじゃないですか。

毎日3時間与えられたところで、そこを考えられない人はお茶飲んで3時間終わりますよ?


一瞬でも手の空いた3分で勉強するほうがよほど効率がいいかと思います。

毎日そんなんですよ、囚人は。

それで検定でスクール生とかと張り合うんですよ^^;。



30代女子、本当の熟した女を目指してアラフォー目指して生きましょう!!!


本日の名言


諦めるための言い訳はいらない。

好きなことをやり通すための言い訳を探そうよ。


ばい囚人